先週1つの夢が結実した。
この型遅れの軽トラに、2010年新燃費基準を達成させる日が来てしまったのである。
デフォのこの型のサンバーは非常に燃費が悪く、11-13km/Lという燃費だったのだ。この記事を書く前に、京都 八幡の解体屋で所謂
TT赤帽 SC後期ミッション
ローラロッカアーム
を入手して実装していた、それは気が向いたら記事にしようと思う。
今回は定額給付金が出て、せっかくだからSC赤帽 鍛造ピストンを実装しようとした話と作業当日のダイジェスト。
今迄ネット情報をメインに、所謂カンとサンバー界隈の情報網だけを頼りにサンバーを弄ってきたが・・・今回愛車の心臓部である外科手術?を実施するにあたり
整備書全部買ってみた、ヤフオクで4万円位だった。
今回使ったのは、整備解説書上下巻だけだったが最早サンバーしか乗れないので寺に出すコスト考えたらバーゲンセールである。
いきなり作業当日
予想外に手間がかかり、作業に必死で写真あまり残せて無かったのが悔やまれる。
KS4 EN07YのピストンとT# 赤帽ピストンとのご対面の瞬間。
ピストンヘッドのバルブリセスが排され、圧縮比が8.3→8.9と高圧縮化と軽量化も同時に図られたピストン。
この対面だけの為に大体一日費やした、戻すのにもう一日費やした。
プロの整備士辞めて、趣味でやっている以上ヘッドを下す機会なんて殆どないし良い時間的な投資になったと思う。
ピストン交換前の愛車のシリンダブロック、カバー写真と比較用に置いておきますね ^^) _旦~~