水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

生存自販機聖地巡礼記―西日本編― Day2

freeoyaji03.hatenablog.com

 

f:id:freeoyaji03:20201206183135j:plain


長沢ガーデンを出立した後は、仮眠を取りながら帰路についた。

 

A 観音茶屋

f:id:freeoyaji03:20201206183501j:plain

見るからに昭和臭が漂う

圧倒的な存在感

 

f:id:freeoyaji03:20201206183637j:plain

動画がうp出来ないのが残念だが

BGMで演歌が流れていて、人懐っこい猫ちゃんがやたら絡んできて

 

此処だけにしか存在しない、自販機巡礼経験を与えてくれます('ω')

f:id:freeoyaji03:20201206183925j:plain

うどん自体は、過去に山陰巡礼した時に散見された自販機神 後藤商店さんの味付けになっており柚っぽいダシの味がしました。

f:id:freeoyaji03:20201206183905j:plain

手持ちの現金が尽きた時に出会った、後藤商店さんのオリジナル商品群の自販機。現金あったら全部ポチってたんだがなぁ・・・残念!

 

B 欽明館

f:id:freeoyaji03:20201206184619j:plain

観音茶屋に負けずと劣らない昭和臭

f:id:freeoyaji03:20201206184716j:plain

名物のインスタ映えポイントもしっかりと撮影しときました。

www.youtube.com

f:id:freeoyaji03:20201206184817j:plain

事前に学習させて頂いた通り、かなり意識が高めの(褒めてます)スポットで

 

後藤商店さんの手を借りようと思えば、維持も、コスト的にも楽に運用出来そうな所をオヤジさん?を引き継がれて、業者もスープも独自路線を行かれている様でした・・・個人的には応援したいお店の1つです。

 

C 五洋売店

f:id:freeoyaji03:20201206185556j:plain

広島港近辺にある如何にも港町って場所にある自販機。神戸の石田鶏卵さん宜しくドライブインではないので駐車場が無いので注意デス。

 

張り紙にあるように、リサイクル出来てコストカットにも貢献している容器の返却率が悪いらしく最近値上げしたそう・・・ですが、250円でコレってまだ安いです。

f:id:freeoyaji03:20201206190533j:plain

以前埼玉県

オートパーラーまんぷく

で食した200円の自販機グルメがコチラ

f:id:freeoyaji03:20201206190801j:plain

ショボ*企業努力が見られる一品と思いましたが、五洋売店のそれはフルサイズで50円増しなので素晴しい価格競争力を誇っていると思いました。競合は絶滅しかけておりますが()

 

Dドライブイン古城

f:id:freeoyaji03:20201206191135j:plain

此処にたどり着くまで強い昭和臭に見舞われた為にインパクトが弱めに感じられる外観。しかし、店内には強いこだわりが感じられました。

f:id:freeoyaji03:20201206191404j:plain

f:id:freeoyaji03:20201206191438j:plain

画像の自販機スイッチを見て頂けると認識して頂けると思いますが。

お値段220円からで、フルサイズの自販機うどんが楽しめます( *´艸`)

f:id:freeoyaji03:20201206191638j:plain

店内は絶滅危惧種になりつつあるゲームセンターで、よくあるオンライン麻雀とか頭文字Dの筐体が鎮座しておりますが。

 

キチンとレトロ筐体を置かれているのが涙モノでした・・・

 

以前東北の自販機巡りをした時のドライブインには、オールインワンタイプのレトロゲー筐体があったりしてコストカットで仕方ないのかな?とか思っていたのですがドライブイン古城さんはしっかりオリジナル品を設置してられる様でした。

 

北関東のドライブインの自販機巡礼はまだ残っているので、他店はどんな感じなのか気になるポイントですが今回の自販機巡礼はコレにて終幕です。

 

いやぁ、岡山→姫路→大津がクッソ遠かったなぁ。仮眠を近くの無料キャンプ場でとってからの深夜移動だったのでガス代が記録を更新出来たのが数少ない自慢ですかな?

f:id:freeoyaji03:20201206192543j:plain

 

まぁ、街乗りだと14-16km/Lになるのですが。

30代後半の元車垢の最後の狂気としては

 十分満足のいく結果となりました、スットクの状態だとフリクションだらけで

街乗り 10-12Km/L、田舎巡行 13km/Lだったんで・・・

 

まぁT#とかだと。20km/Lとかカタログ値を遥かにアウトパフォームしている

ガチ勢 a.k.a 修羅勢が居たりするんで、旧型の平成2年規制のボロ車で出来るだけの事をやったって自己満足でしかなかったりするんですな()

freeoyaji03.hatenablog.com