水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

インデックス投資生活 1年2週 ―英検1級落第セリ―

 まえがき

FP3級対策始めました

 

 

英検1級落ちてそうだったので最近はFP3級の勉強とか始めてみました。

 

そうです大体リベ大の影響で御座います、リベ大もっと暮らしイィ!!

 

お陰で全く知らなかった社会保険だとか保険の仕組みとか知れて楽しいです。

 

やってきた勉強法は英会話回避の邪道中の邪道なので、他の英語垢の方々みたいにおおぴらに記述できませんがあとがきに今回の総括載せておきます。

 

 

ポートフォリオと資産運用設定

現在の買い付け設定

f:id:freeoyaji03:20210207082520j:plain

今週のチャート

SBI VOO

f:id:freeoyaji03:20210213163216j:plain

ダウ・トリプル・レバレッジ

f:id:freeoyaji03:20210213163238j:plain

今週の資産状況

運用収益率

f:id:freeoyaji03:20210213163309j:plain

内訳

f:id:freeoyaji03:20210213163321j:plain

 

ひとこと

今週は上値が重いながらも、各指数とも最高値を更新してくれた。何気に今週収益率、含み益30の壁をぶち抜いた。

 

1月前と比較して、SBIVOOが伸びて10諭吉突破したのがプチ嬉しい( *´艸`)

月曜は給料日なので、総資産170諭吉を突破出来るかも?

 

年内目標 総資産300諭吉まであと130諭吉!

 

水星逆行来週末まであるがな!

あとがき

英検1級落第

 

以前下記投稿をして調子に乗った挙句に、英検1級落第しました。

freeoyaji03.hatenablog.com

 

 

f:id:freeoyaji03:20210213163933j:plain

年末年始に過去7年分解きまくっていたんですが、平均的にこれ位の成績だったのでこれが現在のボキの実力だったって事なんでしょう―次やったらギリ受かる自信もあるが、2次試験で落第分かり切ってるので直ぐには再挑戦したくない―。

 

エッセイは参考書のテンプレ参考に、ひたすら型を覚え込んでいったスタイルで添削も人間様から受けていなかったのですが高評価だったのは意外です。

 

内容は、日経平均が過去最高値を更新しつつあるのはコロナ禍での先進国各国による金融緩和政策の結果、外国の資金が日本にも流れ来た。

最近産業界に影を落としている半導体不足はトランプ政権の対中政策が原因で、世界は相互に依存している関係であるって感じに書いた。

 

ぶっちゃけ、過去問のエッセイ課題四天王の内最も書きやすいテーマだった。

f:id:freeoyaji03:20210213170707j:plain

 

個人的な英検1級エッセイ課題四天王

1、グローバリズム関連

2、男女平等

3、民主主義

4、時事ネタ(大統領選、オリンピック)

 

今後はFP3級試験対策後迄は図書館でエコノミストなり、映画とか見て1人シャドイングしたりしなかったりの元の生活に戻りますが。

 

秋以降?TOEIC 900点の明日へのドアを開けに行く予定。

 

予定だから('ω')