水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

ダウレバ投資生活1年23週 ―エアコンガス補充もDIYの時代なのか―

 今週の資産状況

米10年債利回りが急に下がったが、ショートカバーで債権買われただけだったらしいのであんまり悲観はしていない。

f:id:freeoyaji03:20210711075725j:plain

f:id:freeoyaji03:20210711080135j:plain

f:id:freeoyaji03:20210711080148j:plain

運用収益率と年初来リターン

f:id:freeoyaji03:20210711080216j:plain

f:id:freeoyaji03:20210711080232j:plain

現在のつみたて設定

f:id:freeoyaji03:20210711080347j:plain

あとがき

Youtubeでエアコンガス補充のレク受けながらDIYで補充してみた

3年前に25年落ちの軽トラ購入してから一度も補充した事なかったが、冷媒が抜けきってなかったのかエアコンはギリ効いていた。

 

燃費を重視しているので、普段はエアコンに頼らず窓全開のスタイル。

 

梅雨で蒸れる最近の天気、窓を開けて走行風で我慢という選択も出来ないので久々にエアコンを入れてみたが何かオカシイ。

 

走行中にコンプレッサは回るのだが、アイドリングでコンプレッサーのスイッチがオンオフ繰り返しているしている感じ→取り合えずガス補充で誤魔化す事にした。

 

部品を発注する事3営業日、費用は5000円以内で収まった。

f:id:freeoyaji03:20210711081052j:plain

中華の安い奴はインチネジのものがあるので気をつけよう('ω')

エアコンガス自体はさほど高くは無いが、予防整備でオイルと洩れ止めもポチる。

f:id:freeoyaji03:20210711081018j:plain

作業はようつべで先輩作業者の作業参考にしながら実施したので、別段詰まる所も無かった。

 

基本チキンなので、ゲージの真ん中位でサイトグラスに時たま気泡見える位で様子をうかがう事にした。

f:id:freeoyaji03:20210711083453j:plain

 

派遣のライン工になる前は、大型トラックの整備士とかやっていたがエアコン周りとかは電装屋に丸投げな現場ばっかりだったんで、エアコンガス補充なんか一度もやった事が無いクソだった訳ですよ_(:3」∠)_

 

それが、今ではみんカラだとか、ようつべでオイル交換でもやる感じで冷媒補充とかやってるんですよ((;´・ω・) 

流石に真空引きとか必要になったらオートバックスとかに投げちゃうみたいですが、IT時代ですなぁ。

 

冷媒補充後はしっかりエアコンが効くようになったサンバーさん、果たして漏れ止めは効いてくれるのか? 冷媒は今シーズン持ってくれるのか?