水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

ダウレバ投資生活1年最終週―死体旅行へようこそ!―

今週の資産状況

今週で長かった金星逆行期も終わり、暴落もひとまずは落ち着いたのか?

水星逆行は来週までつづくので予断は許されないが。

f:id:freeoyaji03:20220129073953j:plain

f:id:freeoyaji03:20220129074326j:plain

運用収益率と年初来リターン

f:id:freeoyaji03:20220129074406j:plain

f:id:freeoyaji03:20220129074414j:plain

現在のつみたて設定

f:id:freeoyaji03:20220129074534j:plain

あとがき

現実がツラいので解体屋に逝ってきました

先週から派遣先が部品調達の都合で工場非稼働となり、急にヒマが出来たので

久々に日本三大古式解体屋聖地の1つ(勝手に認定

 

京都府八幡に逝ってきました。

f:id:freeoyaji03:20220129083925j:plain

このストリートには何件か現役でユーザーが現車から部品を取り外して、店主と商談をつけるというスタイルの店舗が未だに現存する。

 

このスタイルの解体屋は、事前に

「電話で***の部品ってありますか?」

と聞いてもイチイチ確認してくれない、基本現場に行ってみないと在庫が分からんのだ。

 

SNS始める前のボキと同じで、怪しくてなかなか利用する気になれないという声も散見されるが。

 

初見の店で看板になんの案内も無かったら、事務所に挨拶に行って

「初めてなんですが、ヤード拝見してもいいですか?」

位は聞きに行っても別に怒られはしないとおもう、電話応対に忙しい他社と比べて結構時間に余裕はありそうな感じなんで。

 

何回かヤード巡り慣れてくると、駐車場→在庫確認→事務所→解体→事務所

というルートが確立されてくるので、別に人間嫌いでもめんどくさくない。

 

幸運な事に、今回のボキのお目当ては在庫があった。

富士重工謹製 通称ゴンタサンバーのAMR500

f:id:freeoyaji03:20220129075942j:plain

部品を確認してから、事務所に行く

「本当はエンジン毎買って欲しいが、8000円で良い」との事。

走行距離 20万kmとはいえ、ヤフオク相場と比較しても相当安い。

 

他店で確認した時に、エンジンASSYで値段提示された経験もあるので相当助かる。

 

それも、ユーザーが自ら作業員と化して部品を外すセルフサービス方式の成せる技。

大体2時間位かけてバラして、現金取引で今回のミッションを終了したのでした。

 

京都府八幡市解体屋リスト

goo.gl

よくサンバーが入荷していた店舗、ここ一年は知らんが数年前は赤帽T#がよく入荷していて結構な頻度で部品を買いに来ていた。

goo.gl

軽乗用車系の扱いが多いイメージ、最近は行ってなかった。

goo.gl

平日しか開店していない店舗、今回チョロっと拝見。

32系のGTSとか、NAロードスターとか見かけたが刈られ尽くされてたっぽい?

goo.gl

何故かgoogleマップに出ない。正確には隣の店舗が解体屋、通称おばちゃんの店。

以前は広大な敷地を有していたが、1/4位の面積まで減っていたのが今回驚き。

 

多店舗と比較して、ファミリー系の乗用車の扱いが多いかな?

 

他に自動車部品の解体屋に興味があれば下記記事もどうぞ。

minkara.carview.co.jp