水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

ダウレバ投資生活2年23週―自動車関係では最高峰?の豊田市中央図書館に行く―

今週の資産状況

現在 7/9土曜日早朝5時、休み明け土曜夜勤前という状況です_(:3」∠)_

 

新しい職場は、4勤2休で土日出勤なんかザラですが、残業がそこそこあるらしく

なんとか、来月以降は入金力の回復が期待出来そうです(´・ω・)

運用収益率と年初来リターン

現在のつみたて設定

あとがき

自動車関連書籍では日本最高峰?の豊田市中央図書館に行ってみた

 

GWに屋台ラーメン食いに行ったものの、半年程簿記2級対策でほぼヒキコモリ状態だったボキ。

 

簿記2級対策も終わり、久々に日帰りツーリングに行く事に。

 

各社整備書の在架は確認済みだったが、20年前に愛読していた雑誌が創刊期?から閉架にてアーカイブされていたのにはビビった。

立地は豊田市駅前ながらも提携駐車場のチケット処理で3時間無料になるらしい

館内の一般資料も並み以上だったが、自動車関連資料に関しては国会図書館以上だった。

 

そう、トヨタは当然ながら

他社の修理書や新型車解説書が館内請求可能なのである

 

ヤフオクとかで高値で取引されている薄い本が、ディーラーで頭を下げる事なく読み放題なのは本当に嬉しい。

 

カウンターで資料請求の手続きを終えて、待つこと数分

ヤフオク価格で、数諭吉はする資料が出てきた。

今回の目的はEN07Yの性能曲線図

先日AMR300から、500に載せ替えトルクアップを実感したものの。

実際の性能曲線を知りたかったのだが、ネットには転がっていなかった。

 

 

今回調べた結果が

あるぇ?KSKVに比べてアッサリしてなくね?

とは思ったものの、AMR300のピークトルクを1000rpm低い2000rpmで発生している事を確認出来たのは収穫だった。

 

KS/KVのEN07Y性能曲線図

 

一般人からすれば、たった3ps、0.5N.mの誤差の範囲の出力差なのだが我々の業界では大きな違いなのです(´・ω・`)

 

おまけ

ドミンゴのEF12の性能曲線図

 

このトルクカーブであれば、ブーストアップでアウトパフォームする事も不可能ではないと思う。