水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

KSサンバー SC/MT仕様に純正オイルクーラー追加 追記 2023/05/03

KS/MTにオイルクーラーを追加してみた

 

f:id:freeoyaji03:20200522180332j:plain

以前MTサンバーに、赤帽やECVT仕様に実装されているオイルクーラーを追加した事があったので作業記録として書いておきます。

f:id:freeoyaji03:20200522185018j:plain

K#型サンバーの冷却回りの仕様表、EN07CにEN07Yのラジエーター回り移植出来んじゃね?とか思った同士はきっとボキと同じ人種だと思います( *´艸`)

f:id:freeoyaji03:20200522180842p:plain

f:id:freeoyaji03:20200522180853p:plain

f:id:freeoyaji03:20200522184949j:plain

部品発注

オイルクーラーを実装しようとして、パーツリスト眺めて大体の冷却水の流れは掴んだのですが図のFIG033が分からずに詰まりかけていました。仕方なく、解体屋に出向いてTT赤帽の流れと比較してみてサーモスタットへの配管だと分かり、品番を調べて発注してみました。

f:id:freeoyaji03:20200522181453j:plain

f:id:freeoyaji03:20200522181521j:plain

MT仕様とECVT仕様のサーモスタットケースの比較。

f:id:freeoyaji03:20200522182226j:plain

MT仕様とECVT仕様のヒーターパイプの比較。

一番奥のパイプがオイルクーラー仕様の奴で、冷却水の通路が追加されていました。

f:id:freeoyaji03:20200522182539j:plain

件のマンガではハッキリしなかった部位、サーモケースからとヒーターパイプからバイパスしてオイルクーラーに接続されている事が分かりました。

f:id:freeoyaji03:20200523073039j:plain

befor

f:id:freeoyaji03:20200522182904j:plain

after

どこかのブログで見積もり出してもらったら工賃込みで10万円請求されたとかあったが、パイプ全交換して全部新品使っても部品代3万円ちょっとだったので手間賃の方が高いやん?とかオモタ。

 

最後に私の手配した品番の覚書を記述して〆たいと思います、半世紀以上前の軽トラのこんな記事に興味持ってる諸兄さまには作業手順とか要らないよね?

21328KA002/パイプ、オイルクーラー ¥2.870

45171TA580/パイプ、ヒータ ¥2.710

45171TA570/パイプ、ラジエータ/エンジン ¥3.940

21317KA001/コネクタ、オイルクーラー ¥2.120

21311KA004/オイルクーラー コンプリート ¥10.600

45161TC400/ホース、エンジン オイルクーラー ¥1.900

805915030/ホース クランプ ¥100

807609012/ホース ¥720

807609022/ホース ¥800

 

あると便利

LNA-20 M20*1.5 レベリングボルト用ナット

24mmディープソケット

 

T#系のラジエーター/エンジンパイプのAT仕様の品番は45174TC381、サーモケースの品番は11055KA380らしいので、もの好きな人は試しに発注してみるといいよ。ネット情報探してもT#に移植した人間は見当たらなかったから保証は出来ないがね。。。

 

グッドラック!

2023/05/23追記

すみません、この記事書いて数年放置していましたが久々に読み直したら大事な事牡蠣忘れていました🤮

45161TA620 

ホース,エンジンエアベント

 

というこの記事の中でもキモだった部品が抜けていたんですな・・・

なお、この部品はモノタロウでは既に廃盤になっておりますた。

T#の部品を解体屋で拾ってくるなり、流用するしか無いんでしょうな純正にこだわるなら。

 

AT、07YのT#のならKVよりはゴロゴロしてるし、勝ち目はあるかも?

 

数年前にもぎとり解体屋巡りとかしてたんで、当時のブログとか参考にでもなれば。

minkara.carview.co.jp

ここからは完全に雑談なんですが。

この記事を書いた当時はブログ初心者で、ブログでマネタイズとか考えておりました。

なんで、アフリリンクとか貼ってますが結果は惨敗でした(泣

 

元々せどりと言う名の転売は好きでは無かった上、同じ軽トラ海苔からボッタクリたくないなぁ(´・ω・`)

 

色々顔の知らないみんカラの先輩方からノウハウ貰ってたしという世界観から、マネタイズは諦めネットの隅で情報を無料で放置しておくというスタイルに変わりました。

 

年齢も40も超え、投資も始めた事もあって昔みたいなカーキチっぷりではなくなりましたが

 

四半世紀過ぎた軽商用車を愛する仲間の一助にでもなればと。