水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

コロナ暴落直前Theoとかいうロボアドに総計10万円突っ込んでみた結果@解約済み

 

この頃は本当に無知だった、投資始めたばっかりでロボアドに突っ込んどけばAIが勝手に売買してくれて馬鹿勝ち出来るモンだって思っていたなぁ。

f:id:freeoyaji03:20200524082813j:plain

コロナ暴落直前の運用実績、ここから三月下旬の底値目指して急落します。

f:id:freeoyaji03:20200524083843j:plain

暴落前半時のポートフォリオ比較、分散投資のって美味しいの?って感じだったのでグロース重視→インカム重視に設定変更した。結果的には正解だったと思う。

 

f:id:freeoyaji03:20200524084428j:plain

Theo債権重視設定の当時の主力銘柄だったSPAB、コロナ暴落の混乱で一時的に2ドル近く暴落しても持ち直しがクッソ早かったな。この時の教訓からS&P500レバと北米債権だけでいいんじゃね?とかいう偏ったポートフォリオ組み始める(笑

f:id:freeoyaji03:20200524084906j:plain

Theoのグロース設定主力ファンドSPYV、5/24時点での株価はS&P500が3/10時の株価を超えつつある中まだ超えて居りませんでした。

f:id:freeoyaji03:20200524085422j:plain

手持ちの資料の最後のTheoの運用実績、資産の7割近くを債券重視に移していたため被弾は比較的少なく済んだ。

f:id:freeoyaji03:20200524081220j:plain

この後S$P500は2789.82から2970近くまで爆上げする訳ですが、この時暴落時は債権で運用して資産を守り底を固めたらさっさと売ってレバに突っ込めば馬鹿でも稼げるって学んだのでした。

 

流石にS&P500 3000越えは年末まで無いだろうし、Sell in may.って格言もあるからそろそろ利確始めました。彗星逆行とかで暴落したらまた買いたいな、次はSPYDとか。

freeoyaji03.hatenablog.com