水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

Dr Sam Robbins動画要約してみる@テストステロンは何処で作られるのか?編

www.youtube.com

語学学習の為にYoutube で英語の動画をチョクチョク見ているのですが、興味深いトピックがあったので自分の為にまとめてみた。順番とか動画の通りではないですがヒマだったらどうぞ。

f:id:freeoyaji03:20200524180608j:plain

テストステロンは加齢と共に生成量が減少していき、20代をピークすると50代で半分80代で殆ど生成されなくなっているみたいですね。

テストステロンが生成されなくなる代わりにホルモンバランスにおけるエストロゲンの比率が増えて、筋力低下、精液量の低下、脂肪が付きやすくなるみたいですね。

f:id:freeoyaji03:20200524181846j:plain

テストステロンは、男性女性に関係なく生成されてメインは男性であれば睾丸、女性であれば卵巣で生成され副次的に副腎で生成される様です。

当方素人の為この辺明るくないので参考リンク張っておきます。

www.astellas.com

この動画では詳しく語られて居りませんが、現代社会はストレスフルな上に電磁波の影響でテストステロンの生成に悪影響を与える要素が多くあり結果的にホルモンバランスがエストロゲン寄りになって鬱病やハゲの要因になってるってのがサム・ロビンス氏の動画のメインポイントなんですね。

 

解法としては、定期的な筋トレ、散歩、適度な人付き合い、酒やタバコを控えるなんて一見禁欲的な生活な匂いがする解法が提示されていたりするのですが・・・

www.youtube.com

 

動画の数が多くて何処からブログに纏めるか悩んじゃうんですね、なんで時間があったら個人的に意訳でもいいんで軽くまとめたいなぁ。

 

最初から日本語でおk?って思うじゃないですか?

www.youtube.com

 

語学学習でやっているので、当ブログでは先ず先入観無しで英語で概略掴んで知らない単語はweblioでチェック→日本語の解説動画を見るという

 

非常にメンドクサイ事をやっているのですな(爆

本日の単語

the adrenal gland. 副腎

ovary 卵巣