水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

大腸癌ステージ4闘病記―筋トレはがん患者を救うか?―

昨日は腹水も抜けて本を読む余裕があったので、かねてから気になっていた本を読んだ

books.rakuten.co.jp

 

正確にはアマゾンで500円ほどのプレミアムを支払っての入手なのだが、私にとっては2000円を出しだたけの収穫があった。

 

結論から書くと

ガンのステージ4、末期がんでも筋トレはしていいのである

 

この本は本当に自重トレーニングが3つしか載っていないのである。

 

ほかのページは闘病中の筋トレのサポート意見と、体験談が載っている程度だったのである。

 

それでも2000円の価値はあったのである。

理由はただ一つ、ガンになる前はベンチプレスを3年かかて75kgから100kgまで持っていったような筋トレヲタクだったからである

 

freeoyaji03.hatenablog.com

 

まぁ中途半端なヲタだったのでブログの連載には至らなかったが、それくらい好きだったので。

 

レーニングメニューとしては夕食前に

1日目 ひざつき腕立て10回 3セット

2日目 スクワット 10回 3セット

フロントブリッジ 30秒

 

3日目は超回復dayにしてあとはルーチンというメニューで暫く行こうと思うので

ただ腹水がきつくなると出来るかわからないので

 

トレーニー時代にいいアプリがあったので紹介したいので

android向けだが、seconds

課金アプリだが、新規設定ですればタダなので

ラウンドを設定して今回は3回

30秒のフロントブリッジで、休憩2分とした。

 

この辺は筋トレしてた時の設定とほぼ一緒なので

設定後はストイックに、準備時間後にトレーニングメニュースタートといったかんじですので。

 

話が脱線してしまったが、大腸ガンステージ4と宣言されてからほぼ断念していた筋トレが再開できて本当に買ってよかったと思っている。

 

筋肉は決してうらぎらないのである