水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

英作文対策どうすんべ? 英検1級2016年第3回 "Should the death penalty be banned in Japan?"

先週の日曜に、英検1級の過去問を英作文以外解いてみたわけですが。

 

実は、ネットでゴニョゴニョして・・・

下記の記事を参考にさせて頂いて、過去のアーカイブから拾わせて頂きました。

 


というわけで、前回の記事でリスニングの大問3が未了だったのはMp3データのバックアップが無かったからなんですね。

 

今回は死刑は廃止されるべきか?という英作文のテーマを先ずは日本語で要点纏めてみようって感じの記事です。

 

2016年第3回の模範解答では

・無実の人間を処刑してしまうリスクがある。

・犯罪者にも生存権がある。

・処刑よりも社会復帰を促した方が良い

ので、死刑制度は廃止すべきだって模範解答が載っておりました。

 

他の参考書等ではどう対策されているでしょうか?

 

f:id:freeoyaji03:20200722070521j:plain

今回、対応したサンプルが載っていたこの参考書では賛成意見は似たような感じでしたが・・・

 

反対意見として

・死刑は殺人の様な凶悪犯罪を抑止する。

・死刑は社会から恐ろしい犯罪者を取り除き、政府の財政負担を軽減する。

・死刑は、被害者または、その家族の苦しみを軽減する。

 

と挙がっておりました。

個人的には、反対意見の方が書きやすいかな?と思っています。

 

とか何かスラスラ書けそうな風に書いておりますが、ぶっちゃけ

 

この参考書のフォーマットに合わせて、ライティングしているだけなんですけどね(爆)

 

採点はグラマリーってソフト使ってます。

app.grammarly.com

 

これで、グーグルドキュメントで型に合わせて書いてみて→スペルミス滅茶苦茶突っ込まれながら

 

半年位かけて英検準1級の英作文と、TOEIC S&Wのライティングは対策してきました。

 

果たして今回はどの位かかるんだろうね?

 

大人しくオンライン英会話始めるかな?