水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

ダウレバ投資生活2年19週―結局自動車ネタに逃げるマン―

今週の資産状況

FOMC前、MSQ前という事もあって下げるよねとは思っていた。

 

雑過ぎるだろ下げ方が (´・ω・)

 

投信だから、月曜日にもう一発強烈なの喰う予定。

また400諭吉に逆戻り、逆に考えれば独立記念日までのいい買い場なのかも知れない。

 

例年通りならね。

運用収益率と年初来リターン

現在のつみたて設定

 

あとがき

相場と配置転換のストレスで、自動車部品を買ってしまったヲタク

投信に全リソースを注ぎ込むために自動車ヲタ活を停止していましたが、上海のロックダウンで工場が止まっていた事とポイ活で小銭があった事もあって衝動買い。

 

走行距離が6万kmで、ブーストアッププーリー付でこのお値段。

 

乗用系のAMR500は3種類型式があって、ブースト圧が違うらしい。

KA111=マイルドチャージ向け ブースト 0.6

KA120=RS、RM向け ブースト 0.7

KA240=R1.2、ステラ向け ブースト 0.8

 

前者のタマの相場が、5000-1万円で低走行のモノも多い印象。

後者のタマが1-2万円位で、過走行な出品物が多い印象。

 

T#サンバー向けや、AMR300となると絶滅危惧種な訳で相場が倍になりますが。

 

ルーツブロアはほぼ消耗品で、八幡で拾った?AMR500は16万kmでオイル漏れはなかったもののベアリングのガタ異音がありました。

 

ネット情報でもブロアのブースト圧が上昇しなる症状が散見されていたり、ブーストアップしていたりすると熱害で寿命が縮むみたいです。

着弾やっぱり訳アリ案件でした

写真撮影し忘れてしまいましたが、到着時には既にお漏らしの跡がありました。

6万kmの低走行とはいえ、ブーストアッププーリー装着という事もあって熱にやられたんでしょう。

バラシてみたら、Oリングが伸びきってしまっておりました。

 

コレ、単品では部品が出ないんですよね((;´・ω・)

仕方が無いので、Oリングを切り詰めて液体ガスケットで誤魔化す事にしました。

今のところ、漏れては無いのでヨシ!

スーチャオイルはギヤオイルが使えるらしい

ALIEXのAMR500のリビルト品販売ページに次のような記述があったので採用

 

余っていたGL5のギヤオイルを約75ML突っ込んで、秋まで仕掛品として保存しておくことにした。