水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

レバレッジ投資生活 3年25週―車齢28年2回目車検―

今週の資産状況

神田暴威の口先介入で円高かと思えば、植田氏の発言で円安トレンドに逆戻り。

 

お陰で$VGLTの含み損は減ったが、お前はレバレッジかけとるのか?という乱高下に振り回された1週間でございました。

 

今週も土日勤務なのであっさりめでヨロ。

現在のポートフォリオ

 

今週の買付状況

あとがき

無事車検通過

5年前走行距離2.8万キロで購入し色々弄り回した2代目KSも2回目の車検を迎えました。

初代KSは冷却無視したブーストアップだの、荒い運転だので2年しか維持できませんでしたが、加齢と筋トレ、資産運用で正確が丸くなったのか不明だが

 

無事故無違反で5年目を迎えることができたのが何よりです。

 

車検前にDIYで24ヶ月点検を済ませ、ユーザー車検で通したので、検査手数料と自賠責、重量税で大体3諭吉の支払いで済んだ。

 

今期補修した部品代はトータルで5諭吉。

 

30代の車垢全盛期には、貰った給料をほぼ車に全ツッパしておきながら

エンジンブローや、レア車過ぎて維持出来ない部品交換費発生でさようなら👋とかザラにやってたので大分車には興味無くなってきたんだな俺。

 

本当に金融リテラシーの無さは恐ろしいもので、もう5年早くS&P500にでも全ツッパ始めていたら今頃1500諭吉も夢でなかったのかな?と

 

結構弄っているので今回の車検でも懸念事項が数点あった

ピラー固定の追加メーター

現役整備士を離れて5年以上離れているので、最早細かい数字は忘れてしまったが確か大丈夫だったハズとエイヤっと穴を直接開けてインスコしたメーター

室内点検でも指摘はなかったのでヨシ

シートベルト警告灯

元のKSアプDには付いているのだが、アプAのトライメーターに変える際に移植するのを忘れていた―スーチャランプは一応殺しておいたのだがお咎め無し―

今回熱心な検査管だったので、見事にご指摘を頂いてしまった。

仕方がないので雑な感じになってしまったが、未使用のランプ位置に中古の警告灯を貼りつけて対処。

AMR500

AMR300からの換装で補機類の交換であって、原動機の型式が変わるわけでもないので、違法改造でもないのだが排ガスで引っ掛かる気がしていたが無事にパスできた

minkara.carview.co.jp

今期学んだ事

冬場にタンクからLLCが減少する事案が発生していたが、ラジエーターキャップ交換で完治。前職の整備工場の工場長が車検の度に客の車のラジキャップ交換していたんだが

 

キャップテスターで点検交換するよりも、キャップassyでついでに交換しておいた方が早いし安心なんだからなんだろうなとか思ってみたり。

 

リザーバタンク空になってからだと、エア噛んで最悪オーバーヒートですからな。

今期交換した部品

2022.5

オイル 2.5L、オイルフィルタ

LLC 4L

ラジエターキャップ

2022.8

燃料キャップG/K

2022.12

bbsホイール.タイヤ

2023.2

デスビASSY

イグナイタ

プラグ全数

2023.4

ロアボールジョイント