水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

レバレッジ投資生活 3年12週―社外品ボールジョイントの影を斬る―

 

今週の資産状況

イキり天井

感じて叫ぶ

くっ・・・殺せ orz

freeoyaji03.hatenablog.com

 

そういえば水星逆行期に入ったんですね。

今回は5/15までで、次が8/24-9/16なのでサマーラリーに期待出来るのかな?

現在のポートフォリオ

TQQQがついに1000株逝きました

今週の買付状況

TQQQが1000株行きそうだったので、1株追加しときました。

 

あとがき

車検が近いのでボチボチ部品交換始めてます

5年前に購入した27年落ちの軽トラも、早くも3回目の車検イヤーが訪れました。

 

今年の8月には宅建試験の追い込みもかけたい所なので、早めに2年点検を終わらせて部品交換を分散して行うことで無理せずDIYで完結させ、夏のユーザー点検に持ち込む計画ナノデス(*´ω`*)

 

先週はザラッと、法定24ヶ月を実施し不具合箇所を特定しておき数カ所不具合を発見いたしました。

 

フロント右タイヤのガタですね。ブレーキを踏みながらタイヤを揺すってもガタは無くならないのでハブベアリングのガタではなく、ロアアームのガタです。

 

ブーツは破れていなかったものの、4半世紀の時間がグリスを劣化させて内部的に摩耗してしまったのでしょう。

 

という事で、品番を調べ交換部品を確認した所驚きの結果が。

純正品の半額近くだった社外品

なんとスバル純正のボールジョイント、税込み約8000円もするんですね(汗

勿論 1個で

 

生産中止からうん十年経過してるとは言え、このインフレっぷりには困ったもんです。

仕方がないので社外品を探すことに。

 

検索の結果、2つの候補が浮上した

 

検索してもメーカーがハッキリしない

 

一応レビューを確認してみると、気になる記述があった。

海外からの輸入品なのだろうか?

流石に純正品の1/3の価格の品質は期待出来ないので却下。

 

候補B

供給元のメーカのHPも確認出来たし、純正の半額なのは嬉しい。

 

ところが、パーツレビューを調べてみると気になる記述が。

 

まとめると

グリスが少ない、すぐ錆びる、そして7000kmで駄目になった。

 

気にはなりましたが、純正の半額の魅力には敵わなかったのでポチってみることに。

社外品ボールジョイントの影を斬る

発注した部品が届いたのでサクッとバラしてみました。

ありえない、グリスが少なすぎる👊

断っておきますが、未開封からバラしてコレでした

 

恐らく、ボール側にはグリスは塗布されて居るのでしょうが、ブーツ側には写真の通り片方側にしか塗られて居らず。

 

そのまま取り付けたとして、車重がかかってもグリスは全体にまんべんなくは行き渡らない事は想像に難くないと思います。

 

コスト削減で、極限までグリスを減らしてみたのは200歩譲ってやるとして。

 

整備工場のブーツ交換でコレやったら、工場長が安全靴全力投球で○しに来ること間違いなしな案件なんですぜ?

 

一般的に、ASSYで部品屋に頼んだ部品をいちいち中身確認してからお客さんの車に取り付ける工場は先ず存在しないと思うので市場にどんだけ不良品が流れていることか?

ブーツが破れる前に、ジョイントがお亡くなりになりそうだったのでグリスを補充してから取り付けることに。

 

ブーツ交換でやるように、ブーツ側にもグリスを塗り込んでおきました。

試運転の結果、グリスの分だけショックが和らいだ気がする。

流石に車検2回分はもって欲しいところ (´・ω・`)