水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

ダウレバ投資生活1年27週 ―$TLT全株利確し、ついでにお買い物―

今週の資産状況

楽天クレカスキームを今更知り、$TLTの含み益がいい感じになってきた事もあって全部利確致しました。

f:id:freeoyaji03:20210807165952j:plain

f:id:freeoyaji03:20210807170252j:plain

運用収益率と年初来リターン

f:id:freeoyaji03:20210807170316j:plain

f:id:freeoyaji03:20210807170329j:plain

f:id:freeoyaji03:20210807170344j:plain

現在のつみたて設定

f:id:freeoyaji03:20210807170438j:plain

あとがき

$TLT利確致しました

高橋ダンニキの動画で$TLTの有望さを知り、$BNDからスイッチして待つこと約5カ月

freeoyaji03.hatenablog.com

 冒頭に書いた通り今更ながら楽天クレカ投資スキームを知り、いい感じに$TLTの含み益が増えて来たので利確致しました。

f:id:freeoyaji03:20210807181509j:plain

寄り天狙いの成り行き注文でドキドキしました、結果的にはオーライだったのですが。

f:id:freeoyaji03:20210807171521j:plain

FP技能士の学習を通じて文字通り、金融リテラシーを向上させたお陰で漸く文面が理解出来るようになった通知書の内容。

累積投資家になったので、個別株派より触れる機会少ないんだよね(´・ω・)

 

損切りした含み損君も、しっかり1年待っていてくれました。

お陰で課税約1145円の所分離課税の損益通算で約1040円に。

f:id:freeoyaji03:20210807170715j:plain

freeoyaji03.hatenablog.com

今後は楽天クレカ投資スキームで、5諭吉買い付けで毎月500P→

6000P/年のリターンで年率12%を目指して行きたい所存で御座います。

 

毎月1日に買い付けた後に売られちゃうので、楽天証券口座は非公開にしときますが。

SBI口座に月の手取り大半突っ込んでる事には間違いないので

ご安心ください(謎

 

f:id:freeoyaji03:20210807175024j:plain

 

で余った1.5諭吉は

f:id:freeoyaji03:20210807175600j:plain

フロントバイザー代に消えましたw

一般人にはタダの板切れに見えると思いますが。

f:id:freeoyaji03:20210807175840j:plain

サンバーヲタにとって憧れのパーツで、出品タイミングによっては即決で5諭吉とか付いちゃうレアアイテムなんですね。

今回たまたま即決で1.5諭吉だったので、つい衝動買いしてしまいました(/・ω・)/

 

転売するだけで20%のリターンは堅い商品なんですが、好きなモノや趣味で所謂セドリをやるようになったらヲタク失格とか思ってるのでやるつもりは無いです(*´з`)

 

FP2級学習の進捗

FP3級受験して、過去問道場の過去問では足りない事を思い知らされたので問題集も購入しました。

f:id:freeoyaji03:20210807183838j:plain

 今年の盆休みはインテンシブに過去問を解き、余裕があったら反省点とか自分用のまとめとかにブログ記事にするのも悪くはないかな?