おしらせ
給料が入金されたので20諭吉即入金、そして・・・
MSQまでにダウレバ利確分200諭吉$TQQQへ全ツッパ致しました(*゚∀゚)
結果的におとなしくアノマリーにしたがってMSQまで粘るのが正解でしたが、CPIのダマし上げに釣られて寄天後のザラ場でつい買っちゃったのが残念。
今週の資産状況
指値の資金拘束やら、給与日の入金やらで値動きがボラってます😜
基本MSQに後は徐々に上がっていくイメージがあるが、今月末に水星逆行期があるので気が抜けないが資金は入金分以外は抜けきったのでどうしようもない😖
ただ来年の今頃、ちょっとでもプラ転してれば作戦は成功だと思うしかない。
現在のポートフォリオ
現在の自動買付設定
つみたてNISAは従来通り、残りの8割は$TQQQに全ツッパ💪
新NISAとか知らんでええがな(´・ω・`)
あとがき
利確記念に長年欲しかったBBSアルミを落札
先週利確した約10諭吉をポイ活に回したって話をしたと思う
それによって、25%の利回りを生むことも説明させて頂いた。
という訳で、超レアアイテム
13インチBBS鍛造アルミを今回の利確記念にさせて頂いた。
来月末に承認つけば利回りの範囲をちょっと超えたくらいでペイできるのでおk
―前回の利確記念品はルーフバイザー―
ネット情報によれば、軽商用車クラスのアルミの中では最軽量クラスの3..5kg/本の逸品で純正OPでよくある鋳造ミニライトとかと比較しても更に1kg軽量という変態ホイール!
オタ市場価格にして高いもので5諭吉、安いもので2諭吉という13インチホイールにしては高級品に部類されてしまう逸品death
今回は運良く程々のコンディションのモノを送料込みで3諭吉で落札、タイヤ代込で4.5諭吉なので多少持ち出しはあったが
元のタイヤが約3mm位で、安全性を考慮すれば買え時だったのでヨシ👈
コスト削減の為手組み
今回選んだタイヤはamazonで廉価だったエコピア202Lというタイヤで、4本で1.3諭吉
製造年は22年39週で極端に古い訳でも無かった。
調べてみると、型遅れになったタイヤでインドネシアで製造されているので廉価になっているらしい。
燃費性能は現行モデルのAAからAと劣後するものの、コスパ的には問題ない。
送料込で3500円@1本というamazonの謎価格には平服させられるばかり
ホイール単品で落札した為に、タイヤ組むだけの状態で手組の手間がラクだったのでDIYで手組みする事にした。
タイヤをアンボックスしたら、タイヤにシリコングリスを塗り足で滑り込ませるようにしてタイヤを挿入。コレを4回繰り返した。
車載の空気入れで空気を入れるも、ビードが上がらないので昔ようつべで学んだ爆発ビード上げでビードを上げた。
参考動画
慣れないと、一発で爆発しないしタイヤ上でパーツクリーナーが炎上してビビる
そんな時は、タイヤに軽く蹴りを入れると遅れて爆発する。
慣れるまで成功体験が何回か必要だが、覚えていると損はない(*´∀`)
写真ではバルブのムシを外さずに実施したので負圧で変形してしまっているが、ムシは外して実施したほうがいいだろうね。
ラジアルタイヤで、ホイールの出来が良くてダメージも少なそうだったのでホイールバランスは今回は取っていない。
タイヤ屋に持ち込めばバランスを取ってくれるだろうが、今回はタイヤのブレとか感じてないのでそのまんまにすることにした。
取り付け後の感想
取り付け後は出足が軽くなった気もするが、すぐに慣れてしまってあんまり違いが感じられなくなってしまった。
豚に真珠、軽トラにBBS
傍から見たら変な人にしか見えないが、長年欲しかったんだから仕方がない(;^ω^)
近所のタイヤ屋にミニライト売却
タイヤサイズが貨物タイヤのインチアップ仕様で、あんまり見ないサイズだと値踏みされちゃって1セット 6000円で売却することにした。
ヤフオク、メルカリだと1-1.5諭吉が相場だが
送料とかやり取りがしんどいのでパスした\(^o^)/
過去にめんどくさい奴とトラブルになりかけて、トラウマになってるんだお。