水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

FP2級過去問道場合宿反省会 ライフと資金計画編

 

本日はライフと資金計画の過去問全260問をひたすら解いていた。

 

先週までのスキマ時間学習もあって、多少は勝ち目が出て来たかな?

f:id:freeoyaji03:20210808175734j:plain

大半はサービス的問題だったが、怪しかったポイントが数点あった。

 

撃沈ポイント

① 遺族厚生年金の対象者

f:id:freeoyaji03:20210808180801j:plain

遺族厚生年金は配偶者の父母には支給されないのね(;´・ω・)

 

②老齢厚生年金と特別支給の老齢厚生年金の受給要件

f:id:freeoyaji03:20210808180823j:plain


意識しないと忘れちゃう(汗

結構頻出だから意識せんとなぁ。

 

所得代替率

f:id:freeoyaji03:20210808181055j:plain

普通に知らんかった(´・ω・)

現金で自分でタンス預金より、インフレ対策にも良いんだな。

 

④ローン返済額計算のヴァリアント

過去問解いていて、一問だけ毛色の違うのが出題された。

f:id:freeoyaji03:20210808181348j:plain

f:id:freeoyaji03:20210808181508j:plain

損益計算書の解き方

上からあいうえお順で解けると習ったのに・・・ orz

簿記知らんから、貸借対照表とかとも混ざってしまう(爆

f:id:freeoyaji03:20210808181728j:plain

後書き

過去問道場の過去問を盆休み中に全問解き切る!

と息巻いたものの、1科目1日掛かる事が判明。

 

火曜には軽トラのユーザー車検もあり、プラン的にはギリギリだが

 

盆休み中に何とか弱点を洗い出し、本番に挑みたい所存です!