水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

FP2級過去問道場合宿反省会 最終日 相続

 FP2級過去問道場全問チャレンジ完走

f:id:freeoyaji03:20210814185142j:plain

 

光陰矢の如し、気が付いたら盆休み最終日前日 (´・ω・)

ユーザー車検受験日以外、筋トレと晩酌以外は

ずっと過去問道場を解いていた(休憩含む

f:id:freeoyaji03:20210814185333j:plain

2週間前に比べれば、まだ合格出来る見込みは出て来たと思う。

before

f:id:freeoyaji03:20210814190334j:plain

after

f:id:freeoyaji03:20210814190415j:plain

疲れたんで、いつものダウレバ日記は明日書く_(:3」∠)_

 

 撃沈ポイント

①事業継承

fp2-siken.com

この出題は結構目にした。


誤り指摘する奴の正解の選択肢が

自社株の大半を第三者に移転するのが望ましい

というのが多かったのが印象的だった。

解説によると、乗っ取られるリスクがあるという事らしい。

 

fp2-siken.com

完全に勉強不足で歯が立たなかった問題、調べてみました。

www.happy-souzoku.jp

社長は遺言で後継者に会社の資産を全部相続させたいんだが、社長の血族には遺留分があるんで

 

会社の資産を遺留分で取られると、後継者が困るという事でこんな特例があるらしい。

 

fp2-siken.com

相続税評価額を下げる為の純資産価格引き下げの問題も結構目にした。

 

更地にしておくよりも、貸家建付け地にしておいた方が評価額が下がるのは個人の相続と同じだって事は学んだ。

 

②生命保険の非課税規定

fp2-siken.com

相続放棄したら相続税による非課税扱いが無くなり、その状態で保険の受取人に指定されていると

 

みなし贈与で課税された上で、相続税を払う羽目になるって事。

③訳アリ?一家の法定相続人

fp2-siken.com

f:id:freeoyaji03:20210814193255j:plain

別に難しい問題じゃ無かったが、この一家のバックグランドが凄く気になった。

父母はとうの昔に亡くなっておるみたいだが

 

息子が3人居るのに養子まで迎えとるがね

 

被相続人Aさんと相続人のEさんが未婚なのでお察しだが

 

兄弟のDさんが既に亡くなっているものの、孫迄迎えている辺りA氏は・・・

 

Eさんとか今後どうすんだべ?と架空の設定ながら心配である。

④相続時課税制度

fp2-siken.com

初見で何処が間違っているのか本気で分からなかった問題。

答えは解説にある通りだが、これだからFP2級は全文章読まないと怖い(´・ω・)

 

後書き

去年の夏に引き続きずっと部屋に籠って勉強しておりました

freeoyaji03.hatenablog.com

去年は英検1級対策もあったんで、英語版サウスパークをS8-S23まで一気に視聴していました。

 

派遣のライン工なんで、基本休み以外はずっとキツメの単純作業の耐久マラソンが毎日続くんで新しい知識に飢えているって事もあると思うが・・・

 

我ながらロクな休日の過ごし方しとらんな( ゚Д゚)

 

と去年の日記見て思い出した( ^ω^)・・・

サウスパークはあと数シーズンで完結とどっかで見た気がするが、契約が延長されたらしい。

theriver.jp

 

今年のホリデーシーズンに次のシーズンが始まるのかは分からんが、少なくとも生きる希望は見いだせた気がする。