水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

FP2級学科 2021年9月試験 反省会

前書き

金融リテラシーゼロからFP3級試験を受験後、FP2級試験対策を始めて早半年。

本日FP2級学科試験のみ受験して参りました。

f:id:freeoyaji03:20210912161530j:plain

freeoyaji03.hatenablog.com

学科のみの受験だった理由は

受験申請時の派遣先の生産計画が直前にならないとオープンにされず

申請当時は、毎日2時間のフル残業状態だったからなんです・・・

 

8月、9月になって急に東南アジアがコロナ禍で部品来ないとかで、派遣先が休業になったんでイキナリ勉強時間が出来てしまったのは結果オーライなんだが。

 

実技試験対策出来たんだよなー、受験しとけば良かった(´・ω・)

freeoyaji03.hatenablog.com

 

試験対策

www.youtube.com

市販のFP2級のテキストを6週に分けて読破。

ようつべのお金の寺子屋さんで、2級の学科ビデオを全科目6週に分けて視聴。

ユーモアとか分かりやすい説明のお陰で勉強が楽しくなってきた。

盆休みに過去問道場というアプリで過去問を科目毎全問チャレンジ。

試験前1週間に、おさらいで過去問を2013→2021という感じで本番に臨んだ。

 

無駄なのでノートに書いたりとか、マーカー引いたりは一切していない。

間違えた問題を悔しいという気持ちを込め、テキストで正答になる理屈を理解して数回演習する事で克服。

 

お陰で出題傾向が分かったし、分からない選択肢が出ても過去問の間違えた選択肢の文章お陰で消去法で対応する事が可能になった。

 

過去問道場の過去問全問アタック正味2周した結果

f:id:freeoyaji03:20210912171118j:plain

 

freeoyaji03.hatenablog.com

freeoyaji03.hatenablog.com

当日気になった問題

1 年金の支給時期

f:id:freeoyaji03:20210912161344j:plain

過去問道場ではレアな正答だった年金の支給時期について出題されていた。

支給の繰り下げ時期の出題の方が目にしたような気がする。

 

5年分やって1回位じゃない?ってレベルのレアリティ(´・ω・)

 

2 いきなりPERから提示されたパターン

f:id:freeoyaji03:20210912162359j:plain

過去問でこんなのやってない・・・てのが出ちゃいました。

PER、PBR、ROE、配当関係の計算式が頭に入ってないと解けない奴。

 

正答のROEの計算出すのに、正直チョット悩んだ。

 

限界利益率とか出されてるよりは助かったんだがね ('ω')

 

3 損益通算の捻った奴

f:id:freeoyaji03:20210912163146j:plain

従来とは変則的なパターンで損益通算させる問題。

初見で面喰らってたが、土地代の借り入れの利子は控除して計算するのを思い出して対処した。

 

借入金利子に土地の購入に関するとは特に書いてないが、速報では正答だったぽいのでヨシ。

 

4 会社法

f:id:freeoyaji03:20210912163917j:plain

正直切り捨てて勉強してたんで分からんかった (´・ω・)

 

提出した解答の答え合わせの結果

当日数時間でうpされていたので、答え合わせしてみました。

f:id:freeoyaji03:20210912164508j:plain

51/60で余裕の学科通過でした ( *´艸`)

正式な解答速報ではないものの、お金の寺子屋の東条先生ならヘマってないと思うから多分パスしていると思う。

 

反省

休業で勉強時間捻出できる未来知ってたら実技も受験してたんだがなぁ orz