水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

ダウレバ投資生活1年35週 ―家計簿もつけた事ないような奴が、簿記3級を受験する日―

今週の資産状況

想定の範囲内なので、ビビッて利確とかしません (。-`ω-)

現在水星逆行期中ですし、ダウの季節性を見ると現在丁度下げる時期ナノデス。

 

つまりは、今の時期にナンピンしとけば12月には利益が出ている筈。

 

ナスダッコちゃんと違って、ダウ銘柄って金融セクタ比多いしテーパリングもあんまり気にしちゃいないんですな。

f:id:freeoyaji03:20211002192504j:plain

9月

f:id:freeoyaji03:20211002192135j:plain

10月

f:id:freeoyaji03:20211002192144j:plain

運用収益率と年初来リターン

最高値比で35諭吉溶けました_(:3」∠)_

freeoyaji03.hatenablog.com

f:id:freeoyaji03:20211002192749j:plain

f:id:freeoyaji03:20211002192807j:plain

今週のチャート

 SBI VOO

f:id:freeoyaji03:20211002193106j:plain

ダウ・トリプル・レバレッジ

f:id:freeoyaji03:20211002193112j:plain

現在のつみたて設定

9月は日米共に祝日が多かったので、買い付け資金が余ったので増額しました。

f:id:freeoyaji03:20211002193841j:plain

 

f:id:freeoyaji03:20211002193124j:plain

あとがき

家計簿とかつけてないし、事務方仕事経験も皆無だが簿記3級受験してみます

f:id:freeoyaji03:20211002193730j:plain

学習時間の都合上FP2級を学科のみ受験し、無事合格の見込みがたち1月の実技試験迄時間が大分空いた事もあり次の目標を考えてみた。

 

ツイッターの株クラでFP、宅建、簿記辺りは持ってて普通だし、なんなら大学生位で取得済みという垢が多い気がする。

 

とはいえ、宅建の学習時間をネットで調べると大体半年はかかるらしい (;´・ω・)

宅建、不動産管理士辺りは来年から始めようかな?無いと不動産投資始めた時に営業にボロ物件掴まれそうだし―

 

簿記3級なら1.2カ月位で取得出来て、独学でも合格可能との事。

 

簿記の知識があれば不動産投資に乗り出し、事業規模認定された時に青色申告提出で65諭吉フルに所得控除される訳で・・・持っていて損はないんじゃないかな?

 

FP2級の学習中事前知識が皆無だった為に、B/S、P/Lシートの読みかたが分からず苦労したので、簿記3級の学習を通じてFP2級の実技試験に繋げられれば儲けものかと。

 

オチとか今回は無いです(爆

 

11/21の本試験に向けて学習を進めるのみ。