水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

ダウレバ投資生活2年29週―夏の賃貸不動産経営管理士過去問合宿―

今週の資産状況

今年もサマーラリー見事でしたねぇ、久々に含み益60諭吉逝きましたよ( *´艸`)

毎日が給料日とか嘯いてみるものの、来月はQTやSQイベントで下落なんですよね。

 

願わくば、来月頭のクレカ積み立てまでには落ち着いてくれると助かるのですが。

 

今月は15諭吉入金予定も、投信即売りスキームの影響で月末に現金が足りなくなる為(投信の決済は3営業日後)に一旦3諭吉程抜くことにした。

 

結果、今月は12.5諭吉入金の5諭吉クレカ決済で逝きます (; ・`д・´)

 

今月も夏季休暇の影響で、残業、夜勤手当が期待出来ないが

極力全ツッパを心がけております。

運用収益率と年初来リターン

 

現在のつみたて設定

あとがき

夏の賃貸不動産経営管理士過去問合宿

 

ここ近年、毎年盆休みは部屋で引きこもって学習していたのだが

今年は、賃貸不動産経営管理士の過去問全問チャレンジを決行。

最終的に、範囲的にカブっていたFP2級知識に助けられて正答率7割という結果だった。

 

通しで学習していて、タメになったなという部分を一部抜粋

 

サブリース契約物件で、業者が貸主に対して家賃不払いとかやったケース

合意契約では、転借者(業者側の借主)に対して、明け渡し請求出来ずに借主は保護されるのに対して、業者が債務不履行で解約されちゃうと転借人は物件を明け渡さないといけないという件。

学習中なので消化しきってはいないんですが、サブリース物件は絶対に避けたいなぁと思わされた。

 

少額訴訟公正証書の賃貸契約書

最近読んだクロサギというマンガのお陰で理解が捗った

 

FP2級対策でも範囲内だった、公正役場。

しかしながら、定期賃貸契約は等書面とだけ覚えたっきりでした。

 

今回、賃貸不動産経営管理士を学習して実像が分かりました。

新シロサギの11巻位だったか?からの引用ですが

 

公正証書で賃貸契約結んでしますと、家賃滞納した時に裁判所通さずに強制執行出来ちゃうって事らしい。

詳しくはまだ知らんがね(´・ω・)

 

家賃滞納なんてイベントを発生させなければおkなんですが、そんな物騒な条件で契約書を書かせるようなヲタ臭い大家さんとはお付き合いしたくないものですね。

 

少額訴訟の方は

架空請求で、異議申し立て無視したら判決確定して払う羽目になりそうになった

という筋書きでした。

 

いい勉強になりました、詐欺に引っ掛かるまえにクロサギ如何ですか?

 

ドラマ化するらしいですよ