水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

ダウレバ投資生活2年1週―簿記2級学習開始―

今週の資産状況

SBI証券の臨時メンテタイムのせいで金曜夜分の更新が出来ず、金額的には木曜位の金額に戻ってると思う。

 

半値戻しは全値戻し!節分天井目掛け傷ついたセンチメントを取り戻すよ。

f:id:freeoyaji03:20220207073438j:plain

f:id:freeoyaji03:20220207073449j:plain

運用収益率と年初来リターン

めんどいのでまた来週(・_;)

f:id:freeoyaji03:20220207073500j:plain

f:id:freeoyaji03:20220207073509j:plain

現在のつみたて設定

f:id:freeoyaji03:20220206072011j:plain

あとがき

簿記2級学習開始

自動車業界最底辺を渡り歩いてきた現場ドカタのヲタが、ひろゆきの切り抜き動画にモロ影響を受けて受験を決意して数か月。

www.youtube.com

freeoyaji03.hatenablog.com

休業でヒマが出来た事もあって、合格証を平日の昼間に直接取りに行ってきました。

f:id:freeoyaji03:20220206073020j:plain

何かやる気も出て来たので、簿記2級の学習をはじめてみました。

教材経費は1諭吉以内の予定

簿記2級はそこそこ人気もあるのか、幸運にも近所のBOOKOFFで前年分の問題集を新書の半値で入手する事が出来ました。

テキストの方は2019年以降が試験範囲変更対応と調べてから、ネット書店で中古で購入。送料込みで新書の半値位だった。

 

androidのアプリも出ていたので、工業と商業の両方も購入。

現時点での経費は約5夏目さん、あれ?まだ野口だっけ?最近千円意識してみて無いからド忘れしとるがね。

f:id:freeoyaji03:20220206083956j:plain

ヒマだったので2件ほどFX案件に手を出す

2諭吉ほど証券口座から抜いて、FX案件に挑戦していました。

 

無駄遣いもしてしまったので、モッピーで見つけたJFXの案件に手を出す。

現在は枯れてしまっているが、チョクチョク出て来るので定期的に見るとヨシ。

f:id:freeoyaji03:20220206080230j:plain

いつも通り、えまっち氏の御指南通りAUDで600万通貨目指し

証拠金2諭吉、20倍レバで往復売買。

 

スプレッド損も3000円以内に収め、キャンペーン適用で経費0円の予定。

f:id:freeoyaji03:20220206080355j:plain

単価は安いものの、経費が100円以内という事でSMBC日興にも手を出す。

www.smbcnikko.co.jp

f:id:freeoyaji03:20220206080752j:plain

1000通貨でおkなのに、5000通貨と勘違いして7000通貨取引する奴の図。

f:id:freeoyaji03:20220206081914j:plain

此方はメキシコペソでもおkなので、証拠金は数千円でも行けそうな感じ。

 

両案件共にキャッシュバックは四月末なので割のいい投資だと思って、入金日まで忘れるくらいがちょうどいいんだろう。