水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

インデックス投資生活1年31週 ―ダウレバ投資1周年記念、累積投資法の年初来リターンを計算してみた(修正)―

今週の資産状況

休業中だろうが、ガースー内閣がギブアップ宣言しようが。

北米マーケットは安定して高値を維持してくれていて本当に助かる('ω')

f:id:freeoyaji03:20210905102956j:plain

 

運用収益率と年初来リターン

f:id:freeoyaji03:20210905103348j:plain

f:id:freeoyaji03:20210905103401j:plain

現在のつみたて設定

f:id:freeoyaji03:20210905103420j:plain

あとがき

ダウ3倍レバ投資を始めて1年経過しました

ダウレバに給料の半分近く捧げる生活始め、早くも1年経過しました。

freeoyaji03.hatenablog.com

freeoyaji03.hatenablog.com

当時を振り返ると・・・

 

毎年この時期はボラタイリティが高く、大統領選があったりして値動きが激しい時期だとは軽く調べていたのですが。

 

今考えると基準価格がいきなり5000円近く落ち取るわ、含み益マイ転しとるわで大分この時期にメンタル面と相場との向き合い方が鍛えられた気がします。

 

運用成績が最も良い投資家は、インデックス投資しつつ死ぬ頃になって証券口座持っていた事を思い出すような値動きに惑わされないような奴なんです_(:3」∠)_

 

凡人であるボキはそこまで行けなくとも、基本デカいニュースが無い限りは高橋ダンのニュースとかで情報収集済ませております。

あとの時間は資格学習だったり車弄りだったり。

 

この1年の運用成績を振り返ってみる

実は当時、ダウ銘柄の牽引役であった$BAがFAAからの規制を解かれる前だったのがダウレバ全ツッパの根拠の1つだったのですが。

 

バイデン政権の爆誕、バラマキ政策、FRBQE政策もあって信じられない位に伸び続けてくれました( *´艸`)

f:id:freeoyaji03:20210905105116j:plain

f:id:freeoyaji03:20210905105504j:plain

年初来リターン

投信は1日遅れで相場を反映するので、年初来リターンを算出するのに以下の動画を参考にさせて頂きました。

www.youtube.com

f:id:freeoyaji03:20210906065151j:plain



投信の金曜時点での基準価格価格=北米時間での木曜の終値なので、

DJIAの年初来変化率は15.8%だと判明しました。

 

ダウレバは如何に

f:id:freeoyaji03:20210906065227j:plain

f:id:freeoyaji03:20210906065318j:plain



2021 1/4時点の基準価格が23,250円、9/3時点で、35,704円なので

1/4に全財産突っ込んで放置していたとすると。

23,250/35,704=約0.6519で、65%のリターンですた。

 

計算間違ってましたorz 

 

(35,704-23,250)/23,250=約0,54で54%のリターンでした。

f:id:freeoyaji03:20210906101145j:plain

 

等倍で15.58%なので、54/15.8で約3.4倍でした。

 

マジテキトーですまんm(__)m

 

ボキの累積投資法だと大体幾らになったのでしょうか?

f:id:freeoyaji03:20210906065445j:plain

 

年初来毎日買い付けのドルコスト平均法なので、やっぱりパフォーマンスは落ちています。

 

33.8/15.8=等倍比約2.139倍のリターンがあった様です('ω')

 

纏まった金用意出来ないし、先物やると相場ばっかり気になってリアルライフに支障が出ちゃうので仕方ないよね( ^ω^)・・・

 

今月はメジャーSQあるし、月末には水星逆行期が迫っているが

買い場だと思って悠長に構えてる事にします。