水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

金融リテラシーほぼゼロの38歳ライン工が、FP3級受験してきた

動機は英検1級落第で、他の世界に逃げたかったから

freeoyaji03.hatenablog.com

今年の年初、英検1級1次試験にギリで落第してしまいました。

 

1年かけて過去問12年分を解くという猛特訓も実を結ばず、正直気分転換したかったというのが本音でした。

 

同時並行的にインデックス投資も始めており、初心者から中級位の知識になりつつあった事もあり。

 

ツイッターの株クラでは、FP3級を取得するのが脱初心者の証と勝手に思い込んで受験を決意したのでした。

 

エロ垢とかフォロバしたくなかったし、英語垢時代の優秀なフォロワー様に株ツイート見せるのに申し訳なくなり→つい最近垢消しちゃったケドな車垢以外。

 

試験対策

教科書的に購入、後述の過去問道場で不明点をチェックするのがメインだった。

www.amazon.co.jp

学科

数か月毎朝2倍速で1本ずつ視聴、流石に頭に入った。

www.youtube.com

 

実技

fp3-siken.com

過去問道場を学科と共にスキマ時間に実施。

 

実技は初見殺し的な問題が多く、正直不安だったが。

試験前日までに過去問5年分実施して8割余裕だったので安心しきっていた。

 

試験直前過去問道場成績

TL上では2週間で合格という猛者も居る中、自分は数か月ひたすら過去問道場を解いていました。

 

正直ラクショーで合格と舐めてましたね、実技直前まで。

f:id:freeoyaji03:20210523184216j:plain

f:id:freeoyaji03:20210523184229j:plain

解答速報と答え合わせの結果

www.jafp.or.jp

学科 49/60

実技 12/20

 

実技で苦労した問題

あれ?コレ過去問で出題されたっけ? 

1っポイけどつみにーで債権に投資できんしなー2! →1でした。

f:id:freeoyaji03:20210523184929j:plain

3割負担考慮する初見殺し問題だったが、忘れた( ;∀;)

f:id:freeoyaji03:20210523184921j:plain

 

他にも過去問で出題されなかった範囲の問題が出題され

結果的に自己採点の結果ギリギリ合格?って感じだった。

まとめ

f:id:freeoyaji03:20210523192444j:plain

元カーキチの整備工で金融知識は、最近始めた投資関連以外ゼロスタートだったが。

保険、不動産、相続という分野に興味が出て来たのは良かった。

 

特に、固定資産税での優遇課税制度や相続の申告時期等はアラフォーなボキに必要になって来るであろう知識なので高い受験料払って勉強したかいがあった。

 

そろそろTOEIC 870点の有効期間が来てしまう時期なのだが、この勢いでFP2級を半年かけて取得に行っても良いかな?と思っている。

 

実技がマークシートしくじって11点だったというヲチが付かなければ_(:3」∠)_

dic.pixiv.net