水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

ダウレバ投資生活2年5週―金融ブロガーの階段昇る、君は今FP2級技能士さ―

 

今週の資産状況

金融ブロガーじゃねーですね、はてなブログの隅っこで

チラシの裏に変な文章書いてる39歳児ですね(/ω\)

 

今週ダウレバの取得と基準価格差が1000切りそうだったが、ギリ戻す。

長期投資バンジャイ(/・ω・)/

 

毎日月の手取りに近い額が出たり入ったりしてると、最早数字の羅列にしか感じられない(

f:id:freeoyaji03:20220305183252j:plain

f:id:freeoyaji03:20220305183744j:plain

運用収益率と年初来リターン

f:id:freeoyaji03:20220305183813j:plain

f:id:freeoyaji03:20220305184436j:plain

現在のつみたて設定

f:id:freeoyaji03:20220226064721j:plain

あとがき

2級FP技能士を名乗れる日が来ました

freeoyaji03.hatenablog.com

 

きんざい実技合格してました。

 

9月にFP協会で学科のみ受験して、1月にきんざいの個人で実技を受けた格好なので特に結果発表に不安とかはありませんでした。

f:id:freeoyaji03:20220305193158j:plain



フランクに言えば、学科と実技の間に簿記3級対策を挟んでしまったが為に。

12月末位にきんざい実技対策始める気になった頃には、学科の内容半分は忘れていたのがショックでしたね(汗

 

何とか合格出来てましたが、主な仕事は派遣のライン工な訳で所謂ペーパー資格がまた一つ増えた感じです。

 

―プランニング依頼されて、出来るアドバイスはただ一つ。

S&P500を積み立てろ!買うならSBIVOOかVTI!暴落している今が旬!!!

 

学んだ知識の1つも役に立っておらんですねw

友人とか居れば投信の基礎的な説明位はしてあげられそうな気がするが。―

 

申請すると2000円位で技能士カードなるイキりアイテムが買えるみたいなので、申請するか迷い中。

今回と前回の合格率比較

今回の学科試験は難化していたようで、合格率が全体的に下がっていたみたいですね。

 

きんざい

f:id:freeoyaji03:20220305190023j:plain

f:id:freeoyaji03:20220305190118j:plain

FP協会

f:id:freeoyaji03:20220305190203j:plain

 

f:id:freeoyaji03:20220305190220j:plain

追記 合格証書届きました

f:id:freeoyaji03:20220308192035j:plain

f:id:freeoyaji03:20220308192044j:plain