水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

英検1級 英作文ネタ出し 2017年第3回 "Should Japan rethink its relationship with the United states?"

今回も英作文対策としてネタ出しならぬプレジアライズ(言ってみたかっただけ)

手持ちの参考書を元に、Pros and consを列挙してみたいと思います。

 

今回の本家の解答例はprosサイドで記述されていて、メッチャ意訳すると。

1、日本は米国の核の傘に入っているお陰で他国からの侵害を恐れる必要が無いが、自国の本格的な軍隊を持たずして外交上の武器は無い。

2、日本国民にとって主権という観点で米軍基地は負担であり、米国の安全保障の関係で日本に米軍がさらに増強される可能性があるので、日本社会に更に負担をかけるかも知れない。

3、米国にとっても自軍のリソースを日本の近隣諸国問題に割かれる事で、自国の問題に軍隊の能力をフルに使えないかも知れない。

 

という所でしょうか?

正直普段考えて来なかった問題もこうやって文章にする事で、本番になって

(゚∀゚)アヒャ らない為にも役に立つかもしれない。

 

今回も他の参考書をパラパラ捲ってみたが、直接的に使えそうな例文は

より拝借させて頂きました。

他の2冊手持ちの参考書も結構な文が載っているのですが、英検の過去問に特化しているって意味ではこの本は良書なんだと思う。

 

参考にさせて頂く題はちょっと捻っていて?

アメリカよりもアジア諸国との関係を重視すべきか?」より。

Pros

1、経済的観点から、アメリカよりも近隣アジア諸国の方が貿易相手にはいい。

2、労働力確保という観点から、近隣アジア諸国の方が頼りやすい。

3、外交の観点から、アジア諸国との関係に重点を置くべき。

 

今回の英作文のテーマからチョット逸れてる気がするが、ベースアイディアには使えそうな感じですね。

 Cons

1、日米関係は日本の安全保障を強化する。

2、日米協力が科学技術の発展につながる。

3、日米関係はお互いへの投資を通じて経済を安定させる。

 

よ~く分かる話です、私自身SBI VOOに積みたて投資している事でその恩恵を享受している身ですから。

もし日本が、米国と関係悪化しS&P500インデックスに投資出来なくなったとしたら。

TOPIXとかじゃ不安手だし、怖くてつみたて投資をやめるでしょうね・・・

 

まぁ、現実になったらそれどころじゃないだろうが(笑

 

今回の英作文のテーマで書くなら、Consの立ち位置で書いた方が書きやすそうだな(笑