水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

車載状態で5速ギヤ周りだけバラしてみた

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先週の日曜に発注した部品が届いたので、重い腰を上げてミッションをバラすことにした。

 

5速周りだけな

 

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左から

1、KS4SCミッションの5速ドリブンギアとスリーブ

2、22万km以上走行?のTT2赤帽SCの同上

3、TT2赤帽SCの新品同上

 

KS4SCの5速は0.861に対して、TT2SCは0.810とハイギヤード化されているのが分かります。

 

5速スリーブ兼リバースドリブンギアの旧品、新品の比較。

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5速ドリブンギアの比較、メッチャ摩耗しとります。




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シフトフォークも摩耗していたので交換。

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今回の挫折ポイント、5速ドライブギア。

 

作業参考にさせて頂いたブログより、KVサンバー2駆ミッションの例

ミッション分解 | T&Q整備簿

 

2WDだったらリバースが1速側にあるらしく、シャフトが通ってなくて27mmのソケットがあればバラすのが比較的楽そうだったのだが・・・

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リバースのドライブシャフト通ってるせいで、36mm?のメガネでも所持していない限り約100N.mのトルクで締める事が出来ないな( ^ω^)・・・

 

という事で・・・

 

車載のまま、KSSC前期ミッションの5速だけ後期SCミッション化という

ズボラ整備は手詰まりを迎えたのでしたorz

 

仕方ないから、5速周りを元の22万km赤帽SCミッションに移植して先週は作業を終えたのでした。

 

今週末にまたミッション降ろして、載せ替え予定。