水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

ミッション追悼 KS型サンバーにTT赤帽SC後期ミッション組んだ経緯

freeoyaji03.hatenablog.com

先週の越県解禁記念に、滋賀から関東へ自販機巡礼中にそれは起こった。

 

滋賀→名古屋までは快調だったのだが、静岡のスピードの乗る勾配の多いストレートに5速ギアが耐えられずミッションブローを起こしてしまったのである。

 

解体屋から拾って実装して約1年、走行距離約5000km。先日組んだ高圧縮LFピストンの高トルクが止めさしたのかも知れませんし、寿命だったのかも知れませんし原因は色々考えられるんですな。

 

本来であれば、この旧型であるK#系のSCサンバーは下記の様なギヤ比でお世辞にも燃費がいいとは言えない。
f:id:freeoyaji03:20200624061122j:image

FMCを迎えT#型になり、新規格に対応したボディーになっても暫くはこのギヤ比だったのだが2001年後半に燃費規制突破を視野にテコ入れされたのですね。

Press Information



f:id:freeoyaji03:20200624061108j:image

f:id:freeoyaji03:20200624061104j:plain


約1年前・・・旧型KSの燃費改善を熱望したボキは必死こいてこのハイギヤード化されたミッションを京都八幡のの解体屋から拾ってきたんです。

f:id:freeoyaji03:20200624062749j:plain

 

f:id:freeoyaji03:20200624062921j:plain

走行距離 20万超え、何時逝ってもおかしくないですね(汗

f:id:freeoyaji03:20200624063240j:plain


現場から帰ってきて、愛車のミッションを降ろして解体屋から拾ってきたのと比較。

一部の電気配線は異なったものの、ほぼ同じでした。

f:id:freeoyaji03:20200624063425j:plain

 

ツイッターでフォロワーさんに突っ込まれていた。

スピードメーターのセンサー回り違うがね」という問題も、実は

大して変わってなかった。

という驚愕の展開を見せ、無事旧型のKSに付いちゃったのでした。

あれから一年、赤帽ミッションはいい仕事をしてくれました。

60km/h巡行を、旧型約3500rpmに対し、3000rpmでこなし燃費向上に貢献してくれたのですが・・・

 

取り合えず、5速使えないのでは公道を走るに適していないので一度KSのミッションに戻しますがいつかリビルドに出すなり、シンクロ組み替えるなりして復活を図りたいところです。