水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

ダウレバ投資生活2年40週―秘技ビード落とし!DIYタイヤバルブ交換の巻―

 

今週の資産状況

今週も土曜の夜勤前にブログしております(´;ω;`)

明日upでも良かったんですが、土曜の夜勤って基本寝つけないのよね・・・

日曜の夜勤となったら・・・お察し願いま(泣

 

今週は瞬間的に含み益見えていたんですが、FOMCでやられちゃいましたね。

それでも、他の指数に比べてダウニキは踏ん張っておる方。

 

GAFAのアップルしか影響を受けない高金利化で最強?の株価指数、それがダウ30!

―FっていまMなんだったね。GAFAMにしなかったのは意図的です()―

 

来週は、中間選挙民主党議席失って捻じれ議会?になって

バイデン政権の負の部分、増税の可能性が無くなっってくれればと願ってます。

 

バラマキ法案はほぼ全部通ったらしいし、あと数年もすれば効果が出てきて株価全モも可能で御座いましょうから。



運用収益率と年初来リターン

 

現在のつみたて設定

あとがき

バルブは車検毎に点検しましょう

気の利いた車屋だったら先輩辺りが教えてくれるようなもんですが、3年毎に期間やったり整備やってた元整備工なもんでネットで調べて初めてしりました(焦

 

バルブって2.3年で逝くのね

若いときは、毎年の様にホイル変えていたので気が付かなかった。

 

来週、大阪まで大東方展見に行くつもりで空気圧調整してたら気がついた。

パックリイっチャって、空気圧が1kpa超えると空気が漏れる・・・

元々、DIYでタイヤもしていたので交換したブツの出どころも知っていて。中華製。

 

仕方がないので、ALIで注文しておいた商品がコチラになります。

到着まで2.3週間かかるが、送料の方が高そうなのでヨシ?

ja.aliexpress.com

10本で500円という破格!

amazonだと10本1000円くらいするかな?

近所のガススタにいくと、1本300円というボッタクリ価格で売ってくれます(笑

 

今回は車載ジャッキを使って、車体の自重でビードを落とします。

扁平60くらいまでならこの方法でもイケルと思う。

 

30とかはシラネ

 

ネット画像検索ではガードレールで落としてる人もいるらしいので、車高低い方はそっちでも可能。

 

あっ、反対側は足で押さえてあげてね?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/freeoyaji03/20221105/20221105174738.png

で、ビードが落ちたら根本をカッターでぶった切る。

これでバルブは取り外せる。

新品の中華バルブにシリコングリスなり、ラバーグリスを塗布します。

TR4**という規格違いでクビの長さ?が違うらしい、今回は最短で逝く。

プライヤでグイッと引っ張って1つめ終了。

コレを4つ1時間でやったので、タイヤ外す工賃も含める時給5-6000円位かな?

 

実費は中華バルブ@50円なので、200円也。

 

これで安心して、梅田の大東方展に行ける\(^o^)/

滋賀から片道3時間の軽いツーリングだが、渋谷に逝くのに比べたら遠足程度。

本当に助かる。