水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

積みたてVGLT投資生活 3年30週―自動車保険雑に見直し―

今週の資産状況

ジャクソンホールが無難に通過の夜勤明けでブログ書いております。

今週も土日夜勤なので、あとがき先行で軽めにブログってます。

現在のポートフォリオ

今週の買付状況

約定日に限って債権買われるのなんでだろ~😫

 

あとがき

自動車保険を雑に見直してみた

30代は車垢らしく連休になると日本各地へツーリングしたり、隣県の解体屋に行ったりしていたものだが。

freeoyaji03.hatenablog.com

 

40を過ぎ資産運用額が500諭吉を超えた辺りから、所謂マネーリテラシーの向上に目覚めるとある事に気がつく。

 

車仲間へのアピールのために・・・

ガソリン代を費やし、新しいパーツを組んでみたりするのが割が合わないと思い始めた

 

古い付き合いの仲間は、とっくにそのリソースを子育てや、資産運用などに振り分けており人生のステージを進めているんですな。

 

―もう半分のお友達は未だに元気に車馬鹿やってますが(笑―

 

何より、長距離を走れば疲労が出てきて、もらい事故も含め事故る確率は飛躍的に上がり、事前点検を怠っていれば走行中に思わぬ不具合が出てきたりするのである。

 

その都度、運用している資産を取り崩していると、いつまでたっても資産は形成出来ないんですな。

 

一般人であれば30代位で結婚した辺りで気がつくべきことを、40代になって漸く気がついたという次第でございますわよ(´・ω・`)

 

という訳で、最近のボキはあんまり長距離ツーリングはしてないんですな。

車検も無事終わり、任意保険の更新の時期になったので改めて保険を見直してみた。

保険者の仕様

 

41歳独身

免許証は青、来年位にゴールド予定

年1で1000kmツーリングする他は近隣でお買い物するくらい

通勤は寮から歩きなので基本土日等の休みしか乗らない

数年前に保険使ったので2等級落ちるも、今回7F等級=事故係数0へ

既存 SBI損保楽天損保へ

保険適用条件はほぼ変えずにオンライン見積もりをとってみた結果

左 楽天

右 SBI

 

野郎一匹の軽トラ海苔なのでこんなものである

古すぎて車両保険はつかないのである

お相手様に十分な補償が行けばいいのである

 

SBIの方は5年位の付き合いなので、ロードサービスがプレミアムにアップグレードしていたが最早近所しか走らないし大抵のことは自分でなんとかできるので

 

楽天のショボい?ロードサービスと悪評高いカスタマーサービスを甘受し、年間の保険料を約4000円下げる方を選んだ次第。

 

上が楽天、下がSBIのプレミアムの抜粋。

 

楽天の方がロードサービスのレッカーが値段で提示されているので多少不安だが、だからといってSBIの補償は手厚すぎな気もする。

楽天はレンタカーが別特約になっていて、1日1諭吉からで何かあったら公共の交通機関を使えとのことらしい。詳しくは調べていない。

 

SBIが26才以上までの特約に対して楽天は35歳まで対応がある。

 

というのが大雑把に見積もった結果の決断である

 

レンタカー特約といえば、昔30代の頃県境の峠でエンジンブローさせてしまった事があってロードサービスを呼んだことがあったが

 

あん時は1時間は待ったわ、周りに公共の交通機関も、レンタカーもクソも無かったので街に帰る術がなくてロードサービスの兄貴に泣きついてコソッと助手席に座らせて頂いた覚えがございますねぇ。

 

果たして、この1年楽天保険の世話になることはあるのだろうか?

無いに越したことはないんですがね、もう無茶はせんでいいし(^_^;)