水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

積みたてVGLT投資生活 3年31週―思い切ってやめてみた 英語学習編―

今週の資産状況

月末のリバランスに救われたものの、金曜の謎ムーブにメンタルやられた\(^o^)/

何でインフレ落ち着いて見えるデータが出たのに、米国債バチクソ売られるん(´・ω・`)

 

ドルも買われて、まるでFRBが9月以降もガンガン利上げ行こうぜ

な感じに見えるので?

 

毎年9月は米国株のパフォーマンスは悪く、毎年苦渋を舐めさせられております故

 

9月を凌ぎきった後の高パフォーマンスの成功体験が忘れられず、妙な性癖になってしまっております。

 

現在のポートフォリオ

買付設定

今週の買付状況

今月のチャート

グラフ無いが$TMFのパフォーマンス見たら1ヶ月-7.76% 年初来約-24.53%でした。$VGLTで本当に良かったのか?と悩ましい所で、たまに発作的に金利4%近い$EDVに乗り換えてしまおうか?という脳内バトルが開催されがちな今週でした。

 

青 $VGLT

黄色 SBIV 相当の$VOO

水 $TQQQ

橙 大和ダウトリプルレバ相当の$UDOW

 




あとがき

お題「思い切ってやめてみた事」

最近似たようなあとがきが多い気がするがお付き合い願いたい

 

何と言っても、ナチュボーンのコミュ障なもので引き出しというかリソースが驚く程にショボくてネタの幅が薄っぺらいのである。

 

今回の断捨離ネタは英語学習で行こうと思う。

 

いきなりだが、ボキは英検1級を境に英語学習をやめてしまっていた。

2015年からTOEIC初受験530→760→860と伸ばしたものの、英検1級の壁にぶち当たってしまい心が折れてしまったのである。

freeoyaji03.hatenablog.com

壁を乗り越えるには、オンライン英会話や英作文の写植、添削を受ける必要があったのだが費用と時間が膨大になるっぽいんですな。

 

小生ただのライン工で、英語を使うシーンと言えば北米アニメやようつべで本邦未公開のお宝映像を楽しんだり、aliexで転売屋の中抜きなしのお買い物を楽しむ程度。

 

基本引き篭もりなので、海外旅行すら行かない。

 

ライン工派遣なので、TOEIC860取得しようが昇進しようが無いのであるw

 

通訳案内士等を目指す気もあったのだが、コロナで東京五輪が延期になったり、インバウンド壊滅するさまを目にしてしまいその不安定さに本気でビビり。

 

限界を感じて英語学習は取り敢えず辞めてみたのであった。

 

それまで30代の手習いとして英語学習しかしてこなかった事もあって、車と英語関係の知識以外は壊滅的にダメでネット頼みだった。

 

英語が理解できて頭良さそうに見えるが

実は英語馬鹿一代だったのである

 

という訳で、当時同時並行的に始めていた積立NISAもあってツイッターの株クラのインフルエンサーがとりま目指す資格として挙がっていた

 

FP3級→FP2級という道を選んでみたのでした。

 

FP資格を取得して1年以上経過し当時の知識は大分抜けてはいるが

 

FRBの利上げ政策の打ち止めが見え始めている今現在、米国債ETF投資を始めるきっかけになる程度には役に立っていると思う。

 

あと、不動産に興味を持つようになったお陰で、日銀が金融緩和を続けている結果、タダみたいな金利で住宅ローンを組めるので不動産投資ブームが続いているんだな。と理解出来るようになった。

 

税金の控除関係を理解出来るようになった事で、不動産投資家がやたら高額な車でイキってる背後関係も理解できるようになった。

 

FP資格は義務教育に組んでも良いと極端な事を言う人も居るが、言い過ぎでは無いような気がする。