水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

積みたてVGLT投資生活 2024年9週―外国税還付金入金―

今週の資産状況

日経平均はアレヨアレヨと史上最高値を更新

米国インデックスも季節性とかそんなの関係ねーと上昇が続いた2月でした

 

入金控除した資産増加額は50諭吉

 

このまま暴落せずにヨコヨコだと2ヶ月の入金だけで1500諭吉達成出来そう😎

現在のポートフォリオ

今週の買付状況

なんだかんだで2月は季節性に沿った感じになってましたね

2月のチャート

水 TQQQ 黄 VGLT 緑 VTI 橙 VOO

 

あとがき

国税還付入金

freeoyaji03.hatenablog.com

ほぼ初めての確定申告でございましたが、無事税務署から外国税分の還付金が入金されていましたので。

 

ネット情報を片手に、これで合ってるのか?

と疑問に思いながらの作業でございましたが、FP2級で学んだ知識を活かして―といっても総合課税と分離課税の違い、各種控除が分かる位でしたが―

 

エイャ!とe-taxで発射する所まで持っていけたのは幸いでした

 

無事ケチもつかずに、$TQQQと$VGLTの外国税分の配当は還付され

 

$VGLTの税引き後利回りは、税引前3.6%と仮定して

国税控除+分離課税 約2.587%

国税還付後 約2.868%

と結構馬鹿に出来ない数字に回復出来たのでした☆彡

 

米国のFFレートの利下げ時期は年初より後退し、結構長期戦になりそうな$VGLT貯金でございますが

 

来年の今頃の還付金に思いを馳せて、地道に$VGLTを毎日買付できればなーと思います

今週の行政書士

今週は合格道場の民法Lv.4.を追加し、1-3までのハズレ問題を追加して1周していた感じでしたので

 

数ヶ月椅子に座って勉強しているのでチョット腰が怪しい感じになってきたので

 

1日2時間の4コマでやっているのですが、最後の1コマがちょっと辛くなって1.5時間とかチョロチョロ出てきてしまっているorz

 

筋トレとか、ジョギングも挟んでいるので、まだ発狂はしてないのが救い🤪

大原アプリの行政法がアップデートされていたので

 

全教科購入すると約5000とかする上に1年限定のアプリなんですが

 

過去問で慣れきった知識にカツを入れてくるオリジナル問題や、司法書士クラスの知識を問うて来るのでなかなか骨があります。

 

スー過去もある程度回しているのですが初見の正答率は78%位でしたので

 

合格道場のとの合せ技で、自分の苦手なジャンルも掌握出来るのでいい買い物は出来たかな?と。