水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

積みたてVGLT投資生活 2024年7週―確定申告のご褒美―

今週の資産状況

今週は確定申告を致しましたので

 

季節性的にはそろそろ$VGL又は$EDVが買い場ので

新NISA枠で$EDV乗り換えタイミングかな?と感じるも

年間1万の差額の為に損益通算が出来なくなるのが微妙過ぎるので

現在のポートフォリオ

今週の買付状況

あとがき

確定申告終了

ほぼ初めての確定申告でしたが無事ネット情報を手がかりに済ませることが出来ました

マイナポータルで事前の段取りを済ませていたお陰で大分楽が出来たのですが

 

メインターゲットの外国税額控除が壁過ぎたので、下記動画を参考に進めることになりました

www.youtube.com

 

SBI証券の年間取引報告書だかの配当欄の買付数と約10%の外国税を全部足して

各フォームに突っ込んだだけなのですが、本当に合ってるのかドキドキモンです😖

分離課税前の外国での課税だけで約10%合計13.466円も取られていた

それを取り戻すのが今回のミッションだったわけなので

思ったよりは帰ってきたのでヨシ👉

数カ月後の還付金をアテにして久々に浪費しましたので

KA240 ステラ用 AMR500なので

10万kmで送料込みで1諭吉とお買い得だったのでポチった

最近のKA240の相場を見ると悪くない取引だったので

 

富士重工が軽自動車生産辞めたのが一昔前

走行距離も10万kmからの出品がこのお値段な訳で

数年前にも低走行の同型のAMR500を入手済みだったのだが


ブーストアッププーリー装着済みで、維持費的にシンドくなりそうだったんで未装着のまま数年ベッドの下で眠っているので

freeoyaji03.hatenablog.com

 

上記ブログにも書いた通り

サンバー純正のEN07Yのブーストは約0.5bar

プレオLMが約0.6bar

プレオRM 0.75bar

ステラ、R1並びにR2で0.85bar

 

ブーストアッププーリー装着で約0.95bar

 

に達するハズのだが(自社調べ)

ブーストアップの欠点としてプラグ熱価対応が必要になってくるんですナ

 

コペンブイブイ言わせていた頃みたいに、IRIWAY8番を5千kmで交換とかやってればそんなに拘らなくてもよかったのだが

 

流石に40過ぎると変にイキッたりもしなくなってきたので

北見さんの名言が染みます

腹八分目で維持費と性能のバランスを図る訳です

 

ブーストを0.75barで抑えている限りはNGKのロングライフプラグが使えるぽいし

 

現在試験対策中なので直ぐにはインスコしないが、GWにでも余裕あればなぁ

エアコンのコンプレッサがクソでかいから負荷がヤバいのヨ。

 

今週の行政書士

今週は3営業日の営業だったのでチョット勉強時間が足りてないので

 

学習内容としては、合格道場の練習問題のLv1.2を1周した感じだったので