水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

積みたてVGLT投資生活 2024年6週―総資産1400諭吉突破なので―

今週の資産状況

S&P500が5000を突破しましたね😎

 

市場が好調で、ポートフォリオも損益率が50%を突破致しました

$TQQQに至っては200%のトリプルバガー間近で御座います🚀

 

一方 今週も休業が続いたので

1日平均8時間行政書士の勉強していたんだぞ俺

 

来週は出勤予定あるし派遣先の子会社は出荷再開とのニュースも入ってきているので

 

来月からは夜勤復活して貰わんと、入金額が減ってしまうので💀

現在のポートフォリオ

今週の買付状況

今週配当が入金されたので2株追加購入しました

配当利回りは税引き前で3.84%でした


f:id:freeoyaji03:20240210074502j:image

あとがき

会社法をあきらめない

今週もメルカリで新しい教材をお迎えしたしました

択一六法と

よくわかる会社法

item.rakuten.co.jp

どちらも定価では3000円以上する書籍で御座います

よくわかる会社法に至っては最新版なので、2週間は粘りましたので

 

なんだかんだで教材の布陣もチョットした勉強垢っぽくなってきましたので

スー過去が良すぎて、行政法憲法もこっそりお迎えしてしまっていたので

 

合格革命の六法だと会社法が省略されているので

司法書士、予備試験向けでちょっとオーバースペックかな?と思って考え込んでしまったが

 

択一六法が割安で流れてきたんだから仕方ない😘

 

基本は六法みたいな感じなんだが、分かり易い解説も載っていたりして本当にいい買い物が出来たと思ったが

 

当然ながらクッソ重い、文章的にも、重量的にもな

 

極限まで情報を切り詰めた合格革命から→条文を元に六法を引き直すのは確かにこっちの方が早いんだが

 

求めていたのは合格革命よりもっと掘り下げた解説だったので

結果よくわかる会社法もメルカリでポチってしまった

 

amazonの書評通りの出来でございました

1回通しで会社法学んでからでないと厳しい言葉の渦でございます

 

しかしながら、合格革命で分かりにくかったポイント

 

無償割当=無償なので払込がないから分割とほぼ一緒扱い、だから普通決議

 

株の第三者割当の具体例=持ち合い株で他社に株を与える

だから適正価格だったら取締役会で内部処理、高額だったら株主総会

 

とかが理解できたので、高額な有料動画講座をポチるよりはコスパが良かった😎

 

Xの合格者を見ても、会社法を苦手とする方がチラホラいたので会社法を掘り下げるのも悪くないのかも。

 

ちょっと長めの動画ですがこの動画がものすごく分かりやすかったです

www.youtube.com

時間が無い方は後半だけでも見て頂くと

取締役等委員会と指名委員会の違いが秒で理解出来た気になります

 

プロの講師はやっぱり違いますねぇ☆彡

 

会社法は難しいから、問題が捻ってなくて知識で解けるからラクショー的な事おっしゃられていて

 

大分その気にさせられましたm(__)m

 

今週の学習時間

今週は約53時間学習していた模様