水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

積みたてVGLT投資生活 2024年4週―独学一発合格者の勉強法をトレース―

今週の資産状況

先週取引中止の処分を受けていたので買えなかった$VGLT

月曜2株、火曜に6株追加で購入

 

円安もあり、所詮は債券なので年末比で数百円の購入価格差なんですが

約定価格が下がるのを眺めるのは気分が良いものです

 

VGLTの円貨評価額が下がってる気もするんですが気にしない(´Д⊂ヽ

現在のポートフォリオ

今週の買付状況

あとがき

去年の独学合格者の勉強法を参考する事にしました

先週の大撃沈の再発防止策を検討した結果、ある結論に至りました。

Xの一発合格者を参考にすれば良いんじゃね?

 

という事で、n回目の戦略的リサーチを実行した結果

スーパー過去問という教材が( ・∀・)イイ!!との事

 

スーパー過去問は公務員向けの過去問集らしく難易度は高めらしいが

Xで検索すると、現役行政書士で元独学合格者?のテキスト写真に結構な割合で写っているんですな。

 

メルカリのDVDで全体の概要は掴んでいるので

肢別過去問でインプット→アウトプットはウォーク問→スー過去

 

を取り敢えず通しでやってみる事にしました

肢別だけ10回転で落ちてる方が居るので、同じ轍は踏まないので👈

メルカリで肢別の去年の奴が安かったのでポチった後

スーパー過去問の民法1.2を購入

折角なので、貯まってるポイントでスーパー過去問は新品をポチる

 

やってて良かった投信即売り古事記

books.rakuten.co.jp

 

他にも憲法行政法とあるらしいが今回は民法のみ。

果たして派遣先の稼働再開までにインプットが終わるかどうか?

今週の進捗

今週は土曜出勤後、来週の火曜まで休業だったので平均7.5時間学習

戦略変更で中途半端になってしまったが、憲法民法と終わったので

今週は行政法、商法、そして会社法を攻めてみた

 

肢別の行政法を通しで答えを覚える感じで目を通した後に

ウォーク問で通しチャレンジ

秒トレで知識整理

 

ウォーク問の行政法地方自治以外は、肢別の予習と判例の暗記でなんとか半分は解けたが地方行政、商法、会社法がエグいエグい

 

特に会社法が、組み合わせ問題の多いこと多いこと

そりゃ会社法はぶん投げて良いとか言い始めるインフルエンサーが居るわけで

正直3割は解けてないかも知れない🤕