水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

積みたてVGLT投資生活 3年42週―行政書士投資法開始なので―

今週の資産状況

今月も20諭吉入金

結果1100諭吉を漸く突破しました

 

そして、配当端数のドルを円転させて頂き、計1諭吉抜かせて頂きました🙇‍♂

理由は行政書士円盤を購入する為なので

詳細はあとがきにて

 

現在のポートフォリオ

今週の買付状況

あとがき

R6行政書士受験致します

特に使う予定も、独立するつもりもないのですがR6行政書士受験目指します

根拠は3つ

1 独学での合格者様の所持資格がボキの所有資格と似てる

資格偏差値?的に非常に近い 英検準1級保持者、宅建保持者、FP2級保持者が意外と多かった。意外とイケる?のか?

 

2 宅建で苦労した民法知識を活かせるかも?

まだ過去問をやってはないが、秒トレアプリをやった感じだと意外とイケる。

 

3 折角身についた勉強習慣をダメにしたくない

一番の理由はコレなんだと思う、最早勉強中毒と言っていいのかも。

 

スキマ時間のつみたて投資法みたいな感じで、スキマ時間に学習を積み重ね、アウトプットをして結果を出すのがもはや性癖

 

派遣で正社員やっている都合上、所属組織から何か重要な仕事のスキルと責任あるポジションが与えられることはほぼ無いので

 

勉強や自己研鑽していかないと、ただただ消耗していくだけの生活になるので

現段階のストラテジー

テキスト

この方のツイートを参考にしてテキストは合格革命に託する事にした

流石に今回は2024年版の発売を待ってからポチります

学習動画

FP2級、宅建、賃貸不動産経営管理士、簿記2級とyoutubeで無料で学習出来ていたのですが流石に行政書士となるとお高いですねぇ😇

 

スタディングの動画のみで約3.5諭吉

TACの独学道場で約5諭吉、とある塾は15諭吉

 

テキスト代控除してもまだいいお値段してやがるのですキーッ

 

リサーチを続けた結果、メルカリで合格TVさんというamazonで教材を販売している会社さんが正規でバルク品?で格安で販売しているのを発見→即ポチりました

購入から2日位で着弾意外と早かったので

 

テキストは各科目DVD-Rに入っており、ざっと民法だけ目を通した感じ法改正にも対応しているようでした。

早速データディスクからスマホ学習用のデータを吸い出す

mp4の方は画質がビデオCD位の画質になってるっぽくサイズは小さめ、スマホにギリ入るサイズ。

 

流石に全部見きれていないが、DVDの方が画質は当然いいのでコッチがメインになるのかな?

 

講義の内容も民法見た限り至って普通の講義動画でございました

 

値段的にはスタディングの半値位なので、行政書士初年としてはコスパは良いのかな?

学習アプリ

ツイッターでの行政書士合格者さんが使ってらしてるアプリでコスパが良さそうだったのが

 

大原が出しているアプリ

資格の大原 行政書士トレ問2023

資格の大原 行政書士トレ問2023

  • 株式会社ビズバレー
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

と秒トレ

play.google.com

が良さそうだった。

 

大雑把な工程表

行政書士の予想問題集は5月頃には出揃うみたいなので、それまでにはウォーク問や各種アプリを6割は理解出来るようにしたい。

 

宅建、FPの時は動画視聴→該当練習問題という感じで各セクション進めてから→過去問周回に入っていったので今回もそんな感じを想定している。