水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

積みたてVGLT投資生活 2024年3週―「取引中止の刑に遭うの巻」

今週の資産状況

給与が入金されたので1/19に入金

12月は休業直前なので無事20諭吉入金

1300諭吉の世界に突入致しましたので

 

今週は決算待ち、米国議会予算待ちと良い買い場のハズでしたが

SBI証券のメッセージ確認を怠っていた為に取引中止を喰らっておりました

基本自動買付の放置プレーなもので、メッセージ確認舐めきってましたotz

 

という訳で、VGLT買えてませんorz

来週まとめて買いますm(__)m

現在のポートフォリオ

今週の買付状況

取引中止の為に買えませんでした

あとがき

今週のお題「急に休みになったので」

先月から派遣先が急に休業になり

3交代勤務でありながら夜勤中止状態になりました

 

という訳で、急に休みが出来たので行政書士試験の勉強を休業日には約5時間。

数少ない稼働日にはクタクタになりながら2時間勉強していますので。

行政書士は少なくとも1000時間学習が必要なので、あと919時間の学習が必要なので。

 

行政書士民法の谷の深さを知る

まず最初に謝罪させて下さい

民法宅建のキャリーオーバーで余裕とかイキってすんませんでした

 

派遣先が休業+昼のみの3交代で時間的余裕が出来て

DVD視聴+秒トレ

合格道場◯✕

ウォーク問

 

と順調に歩みを進めていた訳ですが

ウォーク問レベルが段違いでしたotz

 

宅建レベルじゃ出なかった範囲が出てくるわ出てくるわ💀

 

一応一通りテキストとDVD、秒トレをこなして知ったつもりでも

 

ハシラの方にちょこっと補足で載ってる様な選択肢で詰まったり

そもそも合格革命に載ってなかったり

 

民法が分かったで漸く解説が載っていたり

 

更にはオマケの六法全書に条文だけ載ってる様な、通常であれば省略されるような細かい細則が正解のカギだったりと

 

改めて行政書士の路は険しいナと思い知らされました

 

現在の初見結果は

ウォーク問 2023

憲法 30/50 約6割

民法 50/90 約5.5割

 

宅建の初見とほぼ同じな感じでございました🤕

折角なので車絡みでの学びを一点

車屋で整備をしていた時期があったとは言え、事務方や営業経験はほぼゼロなボキでしたが今回学びがありました。

 

動産売買につき売買代金を担保するために所有権留保がされた場合において、当
該動産が第三者の土地上に存在してその土地所有権を侵害しているときは、留保所
有権者は、被担保債権の弁済期到来の前後を問わず、所有者として当該動産を撤去
する義務を免れない。

 

という肢があって、最初全然イメージが湧かなかったのですが

https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/405/037405_hanrei.pdf

 

判例によると

駐車場借りて、信販会社でローンも組んで、中古車を購入したA君

ローン組んだは良いが、金が無いのか

 

借りてた駐車場代も払わないんで駐車場契約を打ち切られた

というのが発端らしい、で信販会社のローンも債務不履行状態

 

上記の状態=第三者の土地の上に所有権留保された自動車が放置してあるというシチュエーションになったらしい

 

車の所有者は信販会社側なのだが、占有改定でA君側が実質使用していたので、撤去する義務は信販会社側には無かったハズだった

 

ローン組んだA君はローンの分割払いも不履行、信販会社側は特約上、担保権という抵当権みたいな権利を実行することが出来たので弁済期は到達していたと

 

判決では信販会社がそれを知った時に、さっさと担保権を実行して車を処分し債務返済に回せば良かったのだがそれをしなかったので

 

解除になったのを知った時からの駐車場代と撤去の非は信販会社にもあるよね?

 

という事になったらしい。

答え的には

被担保債権の弁済期到来の前後を問わずが✕

 

難しいですねぇ、深いですねぇ、民法って奴は。