水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

積みたてVGLT投資生活 2024年1週―2024年目標行政書士合格―

今週の資産状況

年始からやってくれましたSBI証券さん

と悪態ついても仕方ないので、今回はロボフォリオからの記録ですので

 

このアプリは平日しか更新出来ないので、米国市場金曜の相場をその週末には反映出来ないんですので。

 

すんません取り急ぎ出勤前に必要データだけうpしましたm(__)m

 

金曜の雇用統計は荒れましたな

米国も日本式のデフレ低成長社会に進んでしまうのか?

 

米国議会も下院でパワーバランスが崩れてきてる様です。

利下げが前倒しで織り込まれてしまっていた米長期債

利上げは流石に無いだろうが、FFレート維持で何処が買い場になるのか?

 

個人的には予算が通らないとやっぱり荒れるので、そこまで見(けん)ですな。

 

追記 月曜に上下院議長の大筋の合意が発表されたみたいです

 

現在のポートフォリオ

つみたてNISAを新NISA切り替えを機にVOOからVTIに変更

 

先週の配当収入で、VGLTを木曜のADPで下げた所で3株追加購入

と言ってもメンテの為にスクショ出来ず。

今週のチャート

青 VGLT 黄 TQQQ 水 VTI 橙 UDOW 

債権利回りが再度上昇の為に、TQQQが下落しておりますね。

今週のVGLT買付

年初国内休場だったために3営業日分買付が入ってました

ADP雇用統計発表後に配当分で2株購入

あとがき

今週のお題「2024年にやりたいこと」

今年は宅建一発合格の勢いを活かして、行政書士も取りに行きたい!

freeoyaji03.hatenablog.com

教材も地道に増えてまいりました

出る順行政書士2023の過去問セットがメルカリで半額で入手出来たのは良かった

基本テキストが圧を放つも、分冊出来る仕様であるのは良き😊

pdfセット版が数百円の割増で買えるのも良き😊

pdf版は綺麗にスクショ出来る上に、検索出来るから良き😊

bookstore.tac-school.co.jp

進捗どうですか

DVDトータル25枚を視聴して流れを掴みアウトプットで秒トレで穴埋めも同時に学習を11月中旬からスタート。

 

秒トレを全課金して全アンロックしたのが年末

他の行政書士課金アプリに比べたら廉価

 

民法宅建のキャリーオーバーでなんとか出来たが

行政法が鬼畜ですな💀

 

条文と判例の暗記がメインなんですが

行政文章のルールと言うか、表現の規則性が最初分からなくて覚えにくいのなんの。

 

宅建でも一応ヒッカケでは存在していたんですが、その範囲が倍以上なんですな。

 

という訳で情報収集の結果下記2冊購入www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

前者は、法律の条文の読み方のイロハが掲載されていて

遅滞なく→速やかに→直ちに みたいな法律用語の言語感覚を掴むのに役立った。

 

後者は、合格革命の行政法の部の倍近くの厚みがあるだけあって細かい所まで行政法の解説を網羅している感じですな。

 

基本行政法のススメ

合格革命だとよっぽど大きな論点以外は、判例の要点しか載ってない様なまとまり方に対して、基本行政法だと何故その様な結論に至るのか まで掲載していて助かる。

 

例えば損失補償の例で地下道開設でガススタ?がガソリンタンクの設置位置が歩道に近くなって、移設を余儀なくされた例

 

合格革命だとサラッとしか載ってない

基本行政法だとここまで解説があって、要するに公共の福祉のために我慢せいと?

暗くて読みにくいがすまぬ

 

対策としては、ガススタ側がタンクの安全マージン分の土地を所有なりしておけば対策できたのではないか?という記述があった。

巻末に用語索引の他に判例索引もあって本当に良かった。

 

新版が2月に出るらしいので購入するか迷う。

 

今後は2月に速攻の時事という公務員向けの対策本が出るらしいので購入予定

www.amazon.co.jp

 

その上で、合格道場に課金するかな?