水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

積みたてVGLT投資生活 3年40週―漸く米国債ETFが輝き出しました―

今週の資産状況

久々の大勝利で御座います☆彡

FOMCでの利上げ停止継続、雇用統計のネガティブサプライズのお陰で復活を果たしたポートフォリオ。11月に入ってから毎日が給与日状態で御座います。

来年は景気後退、大統領選など未来は決して明るい訳ではないのですが

 

資産が帰ってきたのでヨシ👉

 

金曜は文化の日で世間は休みだったので、投信は月曜更新なので来週はもチョット伸びている筈。

現在のポートフォリオ

今週の買付状況

チャート

あとがき

漸く$VGLTが輝き出しました

思えばネットで拾った下記データを信じて$VGLTに全ツッパしたのが6月末

freeoyaji03.hatenablog.com

その後

QTでFRB米国債を買いれてない状態で、債務上限が一時的に撤廃された影響で米国債が市場で吸収され切れずに暴落するだの

 

下院議長がクビになり来年度予算が決まらないで債務不履行の恐れがあるだの

 

中国が米国に対する嫌がらせで米国債をバカスカ売ってる

 

だので、ヘッジファンドがクソデカ米国債ショートポジションを構築

利上げ停止前に債権利回りは最高値を付け、そこから下げると踏んでいた予測が大きく外れ、米国10年債利回りは4%→5%とぶち上げてくれました。

 

VGLTの季節性も参考にしていたのですがものの見事に逆に行ってましたね😇

今後の市場予想では、6月に利下げ期待が多数らしいので

 

過去のデータを参考にすれば、利下げまでは現在位の利回りでレンジ相場?みたいな感じになるんでしょうかね?

 

6月にインした時の買値が$63.9

その後5ヶ月ナンピンを続け132株購入、取得価格は$1.3下がりました。


f:id:freeoyaji03:20231104185624j:image

 

現在の$VGLT利回りは3.93%、ヴァンガード社なので$TLTより経費率も安い上、毎月分配、これはチート過ぎだと思います。f:id:freeoyaji03:20231104184400j:image

四半期待てるなら$EDVでも良かったのですが、利下げ始まるとドル安も進むので怖いんですよね~


f:id:freeoyaji03:20231104185311j:image

果たして来年はいよいよリセッション入なのか?

 

未来は誰にも分かりません(´・ω・`)