水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

積みたてVGLT投資生活 2024年8週―AMR500メンテ実施―

今週の資産状況

給与が入ったので20諭吉入金致しましたので

 

amazonがダウ30入りを果たしました😁

かつてのセールスフォースの様に洗礼を浴びてしまうのか?おじさんはそれだけが心配ですので

 

節分天井と言うにはちょっと遅いかな?という気もしますが、そろそろ調整入れて欲しいかな?という感じではあります。

現在のポートフォリオ

今週の買付状況

FOMC議事録公開で下がったタイミングで5株臨時購入

といっても円安で@数百円程度しか得してませんので

あとがき

AMR500のメンテナンス

前回に引き続きクルマネタである

落札した約10万kmのAMR500のベアリンググリスを交換しようというのが趣旨

freeoyaji03.hatenablog.com

リヤケースからギヤオイルが漏れたジャンクを液ガスで直した話

freeoyaji03.hatenablog.com

ベアリンググリスを交換

用意したるは

左ステラ用純正 10万kim 

右ブリッツ製ローブースト仕様プーリー ギヤオイル漏れの元ジャンクで6万km

プーリーを手持ちのオイルフィルタレンチで外していきます

直でやるとプーリーの溝に傷が入るのでウエス巻いてます

 

ソケットは22mmで、インパクトでやるとローターが痛むとの事前情報を得ているのでハンドツールで作業を実施

プーリーが外れてシールドベアリングが出たところ

シールドベアリングの外し方を知らなかったので、ネット情報を元に作業

 

元トラック整備工的にはオイルシール類をハブの内側から抉るのは違和感があったが、先例に従い作業した

防塵カバーが少し変形してしまったが、金属製っぽいので再使用することに

この下にベアリングのホルダーっぽいのもあった

 

10万kmでグリスはスッカスカの状態だった、メンテ実施して正解でしたな。

ベアリンググリスはフツーのリチウムグリスを使用

手で詰めただけの状態

ベアリングリテーナーと防塵カバーが手では入りにくかったので、30mmソケットでハブシールの容量で圧入を試みる。

 

圧入していって、感覚というか音が変わったな?って所で触指で平面度を確認する

戻し作業を行い6万kmのKA240完成でゴザイマス👈

インスコは大分先になる予定、今は行政書士対策のが大事ので

AMR500プーリー比較

ステラ用外径 76mm

ブリッツ R1用?ローブーストプーリー 外径 70mm

現仕様のEN07Uのマイルドチャージ仕様だったか? 86mm

以前解体屋で拾った TT2 EN07Y 外径 90mm

 

今週の行政書士

今週漸く合格道場のLv3問題を全科目1周出来ました

そろそろ工場も夜勤始まりそうなので、2.5h/dayに持っていきたい所。

 

シャバで働きながらだと、平日3時間は本当に世捨て人にならんと無理ですorz