水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

インデックス投資生活 37週目 ―攻めてる漢に債権は甘え(脳内ジム=クレイマー談)―

今週大統領選の投票が行われ

1、上院のブルーウェーブ阻止

2、大統領選後のアノマリー

3、ロビンフッダーの押し目買い?

 

とかでダウ、S&P500,NASDAQラッセル2Kの各指数が暴騰したらしい。

 

お陰で先週含み損5万チョイあったのが、キレイに消えた上に含み益まで生じ来た。

f:id:freeoyaji03:20201107172126j:plain

f:id:freeoyaji03:20201107172040j:plain

 

何気に債券を合わせると総資産90諭吉超えていたので、久しぶりに積み立て投資シミュで色々皮算用してみる事にした。

f:id:freeoyaji03:20201107172758j:plain

投資始めて9カ月目、THEO→TNA→SPYD→ダウ3倍レバと乗り換えてきたがなんだかんだ言って毎月9万突っ込んで利回り12%で運用した額と等しくなるらしい。

 

f:id:freeoyaji03:20201107173007j:plain

現状のフルインべスト額10万のうち、9万を攻めに回したまま更に1年1カ月運用した来年の12月の積み立て予定額、但し債権の割合は1割に減少。

 

迷っていたボキにようつべのマカベェさんの動画中のジム=クレイマーが一喝

 

「攻めてる野郎に債権なんかいらねえんだよ」

 

とは直接は言ってないんですが、僕にはそう聞こえたw

 

問題の動画

www.youtube.com

 

そうか、債券に回してるリソースを攻めに回すときなんだな・・・

 

1、コロナ感染拡大

2、上院民主党とタイになって、副大統領票での実質ブルーウェーブ

3、中国が本当に台湾進攻

 

とか思いつくだけでもリスクがあるが、ライン工の仕事自体あと5年出来る気がしないんだよね(汗

 

出稼ぎから地元戻っても、整備士位しか仕事出来ないし月に10万なんかとっても突っ込めなくなりそうorz

 

というわけで、来週からポートフォリオ

SBIVOO つみたてNISA枠一杯  ¥33.000

ダウ3倍レバ ¥56.000

BND 全体の1割

 

という感じで買い付けをやってみようと思う。

ハイリスクハイリターンと言っても、CFDと違って追証も出てこないしイザとなったら失神すれば最高値に戻っている。

 

それが北米株インデックスクオリティー

 

 

グッドラック俺w