水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

レバレッジ投資生活 3年6週―私がとらわれていた「40分以上ジョギングしなきゃ」―

今週の資産状況

大丈夫、季節性的に想定通りなので😎

後は、来週のMSQのザラ場で今月の余剰金をぶち込めばヨシ。

現在のポートフォリオ

 

今週の買付状況

 

あとがき

私がとらわれていた「40分以上ジョギングしなきゃ」

アラサーになった辺りからアラフォーになる辺りまで、毎週ジョギングをしていた。

5分/1kmのペースで、週に20kmとかザラに走っていた。

 

記録を出すためには、体重を落としつつグリコーゲンを蓄えないとならないので脂肪を落とすために40分以上ジョギングするのがあたりまえだった。

 

ハーフマラソン大会に出る為にLSDと称して2.3時間走っていた事もあったが、40歳近くになる辺りで関西屈指の難コース土山マラソンで初のフルマラソンを完走して以来マラソン大会に出ることを辞めた。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/freeoyaji03/20230307/20230307172441.png

という訳で、40過ぎた今では週に10km走るのがやっとだ。

 

一番の理由は筋トレで、体重が63kgから73kgに増えた事でハーフマラソン大会に参加していた時代に一番嫌っていた筋肉太りしてしまった事なんだが

 

全然後悔はしていない。

筋トレを初めて分かったこと

筋トレを始めるきっかけとなったのは、当時ツイッターで有名になりはじめたテストステロンという方の筋トレは最強のソリューションであるという書籍を読んでからだ。

books.rakuten.co.jp

そこから筋トレを初めてみようという事になり、ヲタク気質もあって色々な筋トレ動画を見まくって勉強した。

 

大体次のような事が分かった。

1.ストレスホルモンであるコルチゾールは、テストステロンとのホルモンバランスを改善することにより減少し、鬱状態も改善する。

 

2.ジョギングも45分を超えた辺りでコルチゾールが増大し、カタボリックも起きて筋肉をジリジリ消費するので長時間のジョギングは筋トレに悪影響を与える。

 

3.筋トレにハマると、酒の量も減らさないと成長が遅れるのでアルコール摂取量が嫌でも減少する。  

 

メンタル的に健康で、脳機能を維持する為には、長時間のジョギングやマラソンは逆にホルモンバランス的には有害だった事が筋トレを通じて理解出来た。

ラソンを捨てて分かった事

ダイエットや、集中力や持久力をつける為に始めた筈のジョギングだったが

 

実は今現在やっている仕事である工場のライン作業には不向きだったんだ

 

と筋トレを初めてから気がついた。

 

ラソンにハマっていた頃は、週の初め、朝のウチは体が動くのだが、夕方や残業となると体がダルく集中力も切れがちになっていた。

 

筋トレを初めてからは、筋肉の断面積が増大し筋肉に貯蔵しているエネルギー量が増えた為か、残業時間になっても仕事上のパフォーマンスが落ちる事は少なくなった。

 

筋トレの為に、プロテインを1日120g摂取し、1日8時間睡眠を徹底している事も影響しているのかも知れないが筋肉痛で仕事を休むという事も無くなった。

 

そう、仕事上のパフォーマンスを上げるために始めたジョギングだったが度を越していたのであった。

 

そういう訳で今ではジョギングは30分位で済ませ、筋トレを

1日目 ベンチ110kg 6rep*6 トライセプスエクステンション 15kg 6rep*6

2日目 バーベルカール 60kg 6rep*6

3日目 ジョギング 6分/1kmで30分

 

というメニューでこなしている。

 

最後に

筋トレ始める前には筋肉デブになるだけでメリット何があるんだ?

 

と考えていたあの頃、全然分かっていませんでした。

 

筋トレは脳内のホルモンバランスを改善し、人生を成功に導く下地を形成することができます。

 

投資や、不動産に興味を持つようになって分かった事だがツイッター垢の投資関連での成功者に筋トレ愛好者の多いこと多いこと。

 

ジョギングは、足のポンプ作用で血流を改善するので脳機能に効果的だが、40分を超え始めると害悪なのでそこそこで止めておいた方がいい。

 

筋トレを知ってまだ数年だが

本気で20代から筋トレしていたら人生苦しまずにすんだんだよな~

 

とか毎日思っていたりする。

 

以上です、長文自分語り失礼しやした。