水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

英検1級 過去問模試 2019年第3回

R: 17/25 5/6 6/10

L: 5/10 9/10 1/5 0/2

 

コロナ禍の影響も徐々に和らいできて、派遣先の稼働も改善されてきて残業や振り替え休日のオファーも出るようになってきた。英検対策に割ける時間も減って、日記であったブログですらサボって毎日学習は続けている。

 

相変わらずのリスニングの正答率の7割以下のこのザマである。

すでに英検1級の過去問5回分は解いてはいるのだが、リーディングと比べて安定の得点源が無いような気がする。

 

英検の過去問のスクリプトは無料で公開されているので、シャドイングを繰り返しながら知らない言い回しを学んでいくしかないんだろう。

 

今回の英作文のトピックは

”Can renewable energy sources replace fossile fuels?"

元カーキチの僕としては現状では厳しいというスタンスだった。

 

1、電気自動車のインフラがまだ未発達で、地方の営業時間外の充電は絶望的。

2、燃料電池という解決策もあるが、電気自動車でさえ普及出来てないのに現実的ではない。

3、内燃機関には電気自動車には無い魅力もあり、電気自動車に比べて廉価に修理出来て対応できる修理工場も多い

 

今回のトピックにマッチした参考書

再生可能エネルギーは、いずれ化石燃料にとって代わるか?

 

YES

1、地球上にある化石燃料は限りがあるので、再生可能エネルギーを使用する必要がある。

2、地球温暖化に対する脅威があり、産業、個人共に地球に優しいエネルギーを使用する必要がある。

3、費用効率の高い再生可能エネルギー技術の開発によって、化石燃料の使用が大いに減る。

 

何というか、視野が広いですね。

英検対策を通じてPROSとCONS両方の立場を中立的に考えるのも1つの楽しみではあるんですが、改めてモノを知らないんだなと認識(爆