水鹿暴威の日記

主に趣味(投資、サンバー、その他)についての日記、まとめ

積みたてVGLT投資生活 3年35週―宅建受験票届く―

今週の資産状況

今週も土日夜勤勤務なのでさらりと

現況を一言で言うなら

 

私は貝になりたい orz

 

もしかしたらVGLT積みからダウレバ積みに戻るかも

あっちゃらさんはドルヘッジ付くし

ナンピンしがいありそうなので。

現在のポートフォリオ

今週の買付状況

チャート

青 VGLT 黄 TQQQ 青 UDOW 橙 VOO 紫 TMF

 

6月のポートフォリオ変更でTMFに乗り換えていたら

今頃神話になってましたナ (´・ω・`)

 

当時$8だったので-40%・・・





 

あとがき

宅建受験票届く

1月から開始した宅建学習も残すは2週となり、ついに受験票が届いてしまいました。

 

一般に500時間あれば取得出来ると言われている宅建資格ですが、多分学習時間は1000時間を超えてる気がします。

 

インプット期に3ヶ月

過去問30年分3回転

各種予想模試 5社分3回転回しております。

 

その結果最近始めた4回転目で9割付近に到達することができました\(^o^)/

50問無いのは、統計と法律改正で意味のなくなった問題はパスしているので。

平成初期の問題は2回転目ですが、難問を除いて9割超えてます。

正直、都市計画と権利関係がまだ成長の余地があるのですが本番までにはなんとか。

過去問ピックアップ

H10 問10

かなり悩みました。答えは3だそう

3は、単純承認になるので相続分の1/2を相続するから?だそうで

4は、詐欺原因の相続放棄取り消しは家庭裁判所を通さないと出来ないとのこと。

 

悪名高い去年の宅建試験でも大活躍の様でしたね家庭裁判所(汗

 

H11 22問

これも悩みましたね1か3で。

 

答えは1で、3は延べ面積が準防火で3階1000平米超えなので当然耐火か、準耐火になってるから間違いなのだそう。

 

他の年度で、問題文にSRCで3階だかで似たような問題があった気がするがその時も耐火、準耐火建物とか親切には書いてなかった気がする。